Hzのブログ -69ページ目

Hzのブログ

ブログの説明を入力します。

今年に入ってプリウス、アクア、フィットといった
ハイブリッドカーがやたら目立ちます。
あくまでも自分の地元地域の話ですが。

『目立つ』と言っても
単純に所有者が増えたって事ではなく
『目に付く』事が異様に増えたって事です。


どういう事かと言えば、一口に
【マナーの悪さが目に余る車がハイブリッドカー】
である事が本当に激増したと実感出来るほど増えた
って事です。

まるで一昔前の高級車並みのモラルの低さ。
以前はフルスモークのシーマやベンツが
我が物顔で走っている事が目に付きましたが
今はハイブリッドカーがその状態。

車線変更時に指示器を出さないのは当たり前。
法廷速度以上の速度で流れているのに
前の車を煽り倒した挙句、
車列を縫う様に右へ左へやりたい放題。
指示器なんて1回点灯すれば良い方で
本当に自分勝手で周りへの配慮は皆無。

そんな運転をしている人が乗っているのが
ハイブリッドカー。


1度、余りにも目に付くので数えた事が有りますが
迷惑運転をする10台中8台がハイブリッドカーで
ハイブリッドカー10台中7台が迷惑運転をしていました。

指示器を出さずに車線変更
速度超過の流れでの煽り行為
左からの追い越し
法廷速度以下のノロノロ運転
急ブレーキ
道を譲られても挨拶無し
信号無視
ハザード(指示器)無しの急停車

大体こんな順番で思わず「イラッ」とさせられます。
その大半がプリウスかアクア。
最近ではプリウスやアクアを見かけたら
「どうせこいつもクズなんだろう」と思いながら見ていると
90%近い確立で上記の何れかの迷惑運転を行います。


本来、限り有る資源を有効利用する為に開発された
エコロジーに配慮した車であるのに対して
その所有者は極めて傲慢でエゴイスト。

環境への配慮をしていると見せかけて
我が物顔で交通の流れを乱し
他車に無駄にブレーキを踏ませ
他車の燃費を悪化させ
他車の運転者を精神的に煽り
殺伐とした空気を増幅させ
結果として環境破壊を促進し
交通安全を著しく乱す者、
それがハイブリッドカーの運転手。


真っ黒なシーマやベンツ、クラウン・マジェスタと言った
かつての『オラオラ系』の運転者と同等、
寧ろ環境に配慮している善人ぶったイメージが有る分
余計に質が悪い。文字通り『人間のクズ』の乗り物。
それが【ハイブリッドカー】と言い切れるほど
ハイブリッドカーのマナーの悪さが目に付きます。

正直
『単独で事故って勝手に死ねばもっとエコになるのに』と
心の底から思ってしまいます。
勿論、ハイブリッドカー以外の車でも
マナーの悪い車は居ます。
でも、マナーの悪い確立が著しく高いのが
プリウスとアクア。この2台は本当にマナーが悪い。
フィットのハイブリッドは台数が少ないのも有るかも知れないけど
まだ1度も「イラッ」ときた事は有りません。
インサイトやその他ハイブリッドカーも同じく。

プリウスやアクアは普及台数が多いだけに
余計に目に付くのかも知れませんが、
現状、圧倒的にマナーが悪いのがこの2台。

まぁ、
「金に汚い人間」
「偽善者」
と言ったクズ野郎御用達の2台ってところなんでしょうかね。
どちにせよ『クズの目印』として
機能する位の高確率でその運転手は『クズ』であると言えます。
異論は認めません。
いつ何処で何を買ったかの自分用メモです^^


GamersGateにて
Alarm for Cobra 11 Nitro    $1.25
Crash Time                   $1.25


Humbleにて
Weekly Bundle: Racing   $1.00
・Urban Trial Freestyle
・Real World Racing Bundle
・WRC Powerslide


某オークションにて
Dirt Showdown   300円


Indiegalaにて
Every Monday - B33    $1.99
・Project APT
・Ancients of Ooga
・Squishy the Suicidal Pig
・Gods vs Humans
・Depth Hunter 2: Deep Dive
・Shadow Puppeteer


GOG.comにて
MOUNT & BLADE       $0.00
THE WITCHER 2       $0.00
THE GAMERS: DIRECTOR’S CUT    $0.00


Bundle Starsにて
Big Rigs Bundle      $3.99
・Scania Truck Driving Simulator
・Bus Driver
・Euro Truck Simulator
・Ski Region Simulator: Gold Edition
・Rulers of Nations
・Trucks & Trailers
・Farming World
・Taxi


Get Gamesにて
F1™ Race Stars     $4.99


GamersGateにて
Grand Theft Auto: Vice City         $2.50
Grand Theft Auto: San Andreas      $3.00 (-$0.75)


G2Play.netにて
Grid Autosport     $9.06


http://citycardriving.com/ にて
CityCarDriving 1.3  1,494円



そして今現在、Steamのカート内に
Zero Gear     99円
RaceRoom - DTM Experience 2013   899円



現在、ブラックフライデー、オータムセール真っ最中。
今月は結構買った感じがあったのでまとめてみましたが
限定無料キャンペーンもありやはり本数は多いですね^^;

今月は結構思い切って買ったモノが多く、
Grand Theft Auto:の2本は
「あえてSteam版も」買ってみましたが
XBOX360コントローラーは部分対応しかしておらず
SAに至ってはイントロが丸まるカットされているうえ、
ラジオも16曲削除されているらしくチョット後悔してます。。

VCは所謂『ぶっこ抜き日本語』MOD対応。
VCは今でもゲームで遊ぶきっかけとなったゲームなので
非常に思い入れのある1本です。
ただ、金輪際ロックスターには期待しないことにします。

F1™ Race Starsはコードマスターズ版マリオカート。
Steamでデモ版をプレイしてこの手のレースゲームも
欲しかったけど微妙に高い気がしていたので
セール待ち買いです。
ちなみに海外では19.99ドルだけど日本価格は1480円。
いわゆる【逆おま値】な上、日本語対応。

Grid Autosportはもう少し後で買う予定でしたが
この値段ならもう『買い』だったので即購入しました。
勿論、音声まで完全日本語対応。
最近はすっかりコードマスターズに安心感を感じます^^

CityCarDrivingはSteamに来るのを待っていたのですが
来る気配も無く、以前に半額セールを逃したので
『セールが来たら』と思っていたら来たので購入。
ブラックフライデーの4日限定価格なので
「欲しい人は急いで!」と言いたいですが
登録や設定に意外と手間取ったりしたので
今はまだおすすめはしません。


12月~1月もなんやかんやでセールばかりでしょうから
衝動買いも含めて本数が結構増えそうな予感。
安いのでお金は足りるけど遊ぶ時間が足りないですね(^ω^;)

Steamに登場した時から目をつけていたのですが
後回しにしていたところ某バンドルサイトで
1ドル枠に入っていたので購入。

http://store.steampowered.com/app/256350/
Steamのストアページのレビューを見ると
日本人のレビューで糞ゲー呼ばわりされていますが
満を持して遊んでみたので軽くレビューします。


まず見た目
視点は所謂【バードビュー】と呼ばれる
車両後方上空からの視点で
ピッタリ後ろからでは無くカメラが回り込むタイプ。

画質は上空からの『引きの視点』だからか綺麗な部類。
水溜りなんかは美しいと言えます。
車も同様に小さく映しているからか綺麗。
ぶつければどんどん破損して行きます。


ゲームの内容は
ロケーションは8つ、
それぞれのロケーションにはSS(Special Stage)が3つ、
車両が3つのクラスで分かれていて
各ロケーションで3つのSSを3クラス制覇するのが目的。

車両のクラスはWRCが25台
Class1とClass2が14台ずつとなっているけど
見た目違い込みなので車種はもっと少ない。
最初はガチガチにロックされているので
それぞれの条件を満たしてアンロックしていく。

通常のWRCゲームと違うのは4台同時に走るところ。
狭いクネクネ道を押し合いへし合いしていきます^^
基本コンセプトはマリオカートと同じで
道中、何箇所かでアイテムを拾えます。
アイテムの種類は6つ。

雷:先頭車両に落雷させて停車させる
嵐:他車の上に雲を発生させスローダウンさせる
煙:後方にモクモクと煙幕を張って視界を遮る
ホーン:衝撃波を出し、前方の車両にダメージを与える
ニトロ:瞬間的に加速する
バリアー:攻撃アイテムから身を守り、当たりが強くなる

恐らくこんな感じ。
これらを使って3分ほどのコースで1位を目指します。

画面右上に順位と車、取得アイテムと使用状況が表示されるので
それを見ながら効果的に使っていくと良いと思います。
例えば先頭でバリアーを拾ったけど、
後続車が雷を拾った場合、すぐに使って来ないので
少し待ってからバリアーを使ったり
逆に後続車が嵐を拾った場合、即効嵐を発動して来るので
嵐のアイコンが表示された瞬間にバリアーを使うとか。

また、先頭でニトロを拾った場合は
落雷や嵐、ホーンで失速させられた後に使う等、
駆け引きを考えながら遊ぶと面白いです^^


自分は最近レースシムで遊ぶことが多いので
この視点の運転席視点とは違った感覚が新鮮で
そこが楽しいポイントの一つなのですが
人によってはストレスの元のようです。
この視点でスイスイコーナーを駆け抜けて行くのも
非常に爽快感があって面白いと思うのですが・・

残念な点は
先頭を爆走していると後続車がアイテムを発動する音と共に
順位が入れ替わったりするのを右上の表示で見ていると
リプレイが欲しかったなぁと思うのですが有りません。
また、後ろの状況を見たくてもミラーや
視点の切り替え等は一切有りません。。

アンロックは車両のクラス毎に別々にして欲しかった。
同じSSを各クラスでほぼ制覇しないと
新たなSSやロケーションがアンロックされないのは
正直、作業感があって面倒くさい。
まだ序盤しかプレイしてないのでこの先、
サクサクとアンロックされるかも知れませんが。

あと、バグなのかそれで正しいのか車両選択画面で
車のグラフィックとメーカーロゴが表示されるのですが、
シュコダの車に三菱のロゴが表示されているのは果たして・・・



自分はレースゲームや車のゲームに限らず、
乗り物を操作するゲーム全般が好きなので
このWRC Powerslideも1つのバリエーションとして
楽しめていますが、この視点が嫌いな人には
おすすめしません。

操作はカジュアルでアーケードライクになっていて
敵車に理不尽なブーストがかかる事も無いようなので
「面白そう」と思ったら買いだと思います^^
リプレイやセッティング、チューニング等ありませんが
その分、定価が798円と低価格なので
気軽に購入、気軽にプレイするのが良いと思います。
全体的にライトな作りですし。

ただ、既にバンドル入りしたタイトルなので
今後のセールで安く購入出来る機会があると思われるので
それらを踏まえての購入が精神衛生上良いかも(^ω^)