進まない・・・
最近寝不足続きで既に眠いMidです。こんにちは。
↓のような記事はさすがに永らくTOPに置いておくわけにもいかないので(笑)、会社から更新。
曲がりなりにも企画系の仕事をしていると、自分でコントロールする(つまり、自分自身で手を動かす)仕事の割合がどうしても小さくなる。やり方を決めて、あとははい皆さん頑張ってね、というのが多い。もちろんその後の照会対応などというものはこちらがやるのですが、こういう系統の仕事をしてると、自分のペースが自分で決められないという点で苦しい。
もちろん、ルーティンなものは慣れてくれば、誰がどのくらいかかるかは予想がつくのでやりやすいのだけれど、初めてのものなんかは非常に苦労する。
前にも書いたかもしれないが、加えて大変なのは、一旦自分が決めたやり方でやっていった場合に、予想もしないことが結構起きるってこと。ただこれは自分自身の予想能力の問題でもあり、今後スキルが上がってくれば減らせるのかもしれません。
明日本部必着のものが今日の時点でこちらの手許に届いていない。なので本部には時効の中断、関係者の尻を引っぱたく。まあそんなことをやってるわけですな。
ということで今も「待ち」の状況のものが3つほど。あと俺のところで要作成&チェックのものが二つ。さっさと仕事に取り掛かれっていう声が聞こえてきそうなので、今から仕事します。
靖国問題
昨日の参拝、こちらでもニュースになってました。というより、トップニュースと言った方が良いのかもしれない。しかしこと香港においては、日本好きの人たちが多いためか、はたまた俺が日本の会社にいるためか、あんまり騒音は聞こえてこない、というのが実感。
それにしてもどう考えても、今の時期はタイミングが悪い。日本批判の格好の口実を与えたようなもので、この政治判断はちょっといただけない。靖国というのは事実上日本人の大半からすれば「あんまりよく知らないけど、とりあえず戦犯を祀っている神社」程度の認識であり、大きな意味を持つものではないが、外交上は日本批判の起爆剤になる。それをわかっていてなおこの判断というのは、少し無神経。
但し、この首相を選んだのも国民なら、この首相が掲げた公約を結果的に支持したのも国民。マスコミも批判するのは良いが、ある意味衆愚政治に陥っているこの国家の問題点そのものを究明しようと言う意欲が見られず、残念な限り。
というのが建前の話。
実感として思うに、そもそも首相がどこかの寺や神社を参拝するというのは、政教分離という抽象的な考え方からするとどう考えてもグレー、もしくはクロの部分は残る。とはいえ、たかが参拝するくらい、クリスマスを祝ったり初詣をしたり、そういうこととさほど変わらない。もちろん、布教しようとしたりすれば問題だとは思うが、それが国民の実感ではないだろうか。そもそも、公人には信教の自由はないんだっけ?>憲法に詳しい方々
宗教と文化というのはある意味良くも悪くも一体不可分なところがある。公明党が政界を牛耳っていると言うことも、よくよく考えて見ずとも恐ろしい話ではあるものの、それが今の民主主義上は許容されており、このグレーな部分は避けて通れない部分でもある。
個人的に思うのは、政教分離とか、信教の自由とか、そういう抽象的な議論で話をするからややこしくなるのであって、具体論に落としていって、一つ一つアレはOK、コレはダメという風にコンセンサスを取っていけばいいのではないか、と思う。そうやって一つ一つ考えていけば、内容上は、靖国の参拝くらいどうってことないということになるのではないか、というのは個人的な感想。まあそれはダメって話になるのかもしれないが、それはそれで構わない。
さて、こっからは完全な個人的考え。
以上のことは、少なくとも日本の憲法上どうかという範囲で、日本人によって語られるべきで、他国に云々言われる話ではない。いかなる国も、他国の信教の自由やら教育に口を差し挟む権利はない。日本が60年前にそれをやったことは確かに恥じるべきだが、だからといってされた国が同じことをしては意味がない。
そもそも、自分の国が言論統制をやったり、言われもない領有権を主張したり、罪もない人たちを殺しまくっているにもかかわらず、余所様の国の首相がどこぞの神社に参拝するくらいで何を言っているんだ、中国は。その前に自分たちの国の現状を見るべきだろう。マナーの欠片もないその国民性を恥じるべきだろう。綻びだらけの共産党政治の存続のために、60年前の戦争を利用するのはいい加減やめていただきたい。その前に、お膝元の役人が賄賂で生計立てていたり、犯罪をしに他国に行っていたり、その浅ましい出来事を多少は反省してからモノを行っては如何か。
お隣の韓国は言うまでもない。政権基盤の弱さを他国批判で凌ごうとする辺り、情けないと言わざるを得ない。
もちろん、60年前の戦争の話は忘れてはならない。それは事実だが、バカの一つ覚えみたいにことあるたびにそういう反応しかできない国のなんと愚かなことか。そういう国民は、世界のトップには間違いなくなれない。時代遅れの中華思想を夢見て、嘲笑を浴びるだけ。
日本も日本ではあるが、彼の国々のあまりにオツムの悪い反応に、同じアジアの国民として恥を感じざるを得ない。もうちょっと、頭のレベルを上げてもらわないと困る。
トンカツ!
今日は仕事の半分以上が出張者のアテンドに費やされたので、ストレス解消すべくトンカツを食いに行く。
これが、美味い!!!
久しぶりに日本のトンカツを食べたけど、こんなにうまいもんだとは・・・。値段的にも許せる範囲で、以後頻度が向上しそうな予感。
とん吉
銅鑼灣、世界貿易中心の4階。ヴィクトリアハーバーも望める。やっぱりトンカツはこうじゃなくっちゃ、という味。お姉さん達のサービスも良く、キャベツとかご飯はお代わり自由。ビール一杯飲んで150-160ドルくらいでおさまります。
週末の出来事
週末あったことを以下羅列。
①広東語
先々週が祝日のため休みで、先週寝坊して行かなかったら、先生に「好耐無見」(無の字は本当は違う)って言われた。意味は「お久しぶり」。ちょっとムカっときたけど、先生カワイイので許す。
②ゴルフ練習@西灣河
香港に来てうちのマンションを契約したときには全く気付かなかったんですが、家の裏にゴルフ練習場ができてました。というわけで、先輩と早速練習に行ってきました。こちらの打ちっ放しは時間制で一球ごとの値段ではないので、がむしゃらに打ち続けたらマメができた・・・。
1時間で110ドル(1500円くらい)。悪くない。なんと言っても、徒歩3分。
③GREE会
Mikaさん、ご結婚おめでとう。いつもの如く幹事任せでしたが、お店のセレクト含めてかなり楽しめました。やっぱり日本の鍋はうまい!
銀座蔵人
場所は灣仔、風俗店の建ち並ぶ怪しい場所(Lockhart Rd.)にあるが、店の造りも綺麗で清潔。焼酎は驚くほど種類があり、上記の通りカニ鍋を食べたら美味でした。銅鑼灣からもセントラルからも離れていて多少不便ですが、期待度大の店。
二次会は蘭桂坊。カーニバルがやっていてものすごい人出。フラスコに入ったビールを飲みながら練り歩くも、疲れたのでメキシカンバーみたいなのに入り、Jackのトーク炸裂。あんな話題此処じゃ書けません(笑)。紅一点のShimaさんが微妙にヒイていたのが印象的。
④仕事
残務処理でちょこっと出勤。なぜかまだ工事中で壁を塗る作業を行っており、シンナーの薫りで軽くラリる。ホントいつまで工事やってんだ。
⑤仕事その2
先輩の頼みで、先輩の同期をアテンド。ハッキリ言って初対面。無理矢理上海料理を食すも値ばかり張ってイマイチ。これまた無理矢理銅鑼灣のバーで飲みつつ、先輩も後から合流して何とかそれらしく盛り上がるも、俺はボランティアじゃねえって言いたくなる。
正直、体力的に限界。
年齢考えて行動しよう・・・。
Disney不振?→HOMESTAR
まずはこのニュース。
↓
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051012i114.htm
やはり・・・という感じもします。
だって、行ったら空いてたもん。
「中国北部ではディズニー・アニメを知らない人も多い。リピート客を確保できるのかも疑問だ」
確かにその通り。そもそもああいう思想教育を行っている国で、
アメリカの象徴のようなディズニーに対してどこまで許容力があるのか、
それは前々から思っていた。
その点、まだドラえもんくらいの方が受けが良かったりして。
そういえば、値段設定とかで中国からはだいぶ不満も出ていた様子。
出だしはちょっと躓いたかな。
でも、これから拡張されていけば間違いなく人は増えると思います。
日本よりは便利だし、かかるコストも安いし。
ただ、本土の中国人からすれば、どうせコストかけていくなら日本とか
ヨーロッパ、ということになるのかも。
個人的にはメインランドはうざいので(笑)この傾向は好ましい。
さて。
こないだ書くのを忘れてたけど、ついにゲットしました!!
え?愛人じゃないよ(笑)
↓
いやー、正直言って嬉しいっす。
欲しかったもんなあ。
しかも、見てみると超綺麗!!!!
なんと、流れ星まで流れるというスグレモノ。
興奮して太字が多くなりましたが、これはかなりいいです。
値段的にもお手頃価格。
しばらくはこれを見ながら、ビールを飲んで眠りにつく日々が続きそうです・・・。
休日
今日は先輩の誘いを受け、夜に銅鑼灣へ。
寿司翔太
Causeway Bay Plazaの近くにあるお寿司屋さん。寿司も天麩羅もかなりのハイレベル。但し値段的にはそこそこします。個人的には、似たようなお店が多々ある(築地・竹八・居呂利・葵など)中では最も高いレベルにあるように思いました。ネギトロ巻きが美味。
先輩との会話の内容は、秘密(笑)
主に今後の戦略等々。もち、仕事とは無関係・・・。
BBQ
さて、二発連続投稿で、今度は今日の様子でも。
仕事が終わった後、バーベキューをしに香港カントリークラブ(会員制のクラブハウス・普通は入れない)に行ってきました。BBQなんていうから下っ端は焼いたりしないといけないのかとか色々考えましたが、全くイメージと違いました。
コックがたくさんいて焼いてくれる上に、生演奏付。
これがセレブか、と思いながらもやっぱり違和感あり。まあこれは仕方ない。こんな予算がうちの銀行、いやうちの支店にあるのかと多少萎えるも、メシがうますぎて(笑)忘れる。サーロインステーキ・白身魚のムニエル・フルーツ・ケーキ等々・・・。飲み物もワインからカクテルまで。
時が経つのも忘れ、最後の方はフラフラになりながらステージで合唱したりなんぞする。そんな我々を見守る夜のDeep Water Bayに乾杯。
↓本文とは全く無関係。先輩にもらった。
上海蟹→HKネズミの王国
この土日は、かなり充実してました。
やっぱり休日はこうじゃなくっちゃ。
①上海蟹
なんと9月下旬から11月下旬くらいまでしか味わえないこの珍味、せっかく香港にいるのだからということで行ってきました!! かなり美味。カニみそを今まで美味いと思ったことは無かったんだけど、これは濃厚でホント美味い。かなりのメガヒットでした。
香港老上海飯店
イメージとは違って気取らない雰囲気で、予約すると少人数でもきちんと席を用意してくれます。上海蟹はやっぱり美味い。ここは単品で蟹シリーズ行ってもいいかもしれません。小龍包とかは、Crystal Jadeの方が上。灣仔のジョッキークラブの近く。
②香港ディズニーランド
香港にいるのにこれに行かない手はないでしょう!というわけで、激混みを覚悟で行ってきたのですが・・・意外や意外、空いてる空いてる。国慶節の最後だったからか、そもそも香港人が待つのが嫌いな性分だからかはわかりませんが、空いていて快適でした。
回ったコースは、入園(午後2時過ぎ)→スペースマウンテンファストパスGet→ジャングルクルーズ→食事→パレード鑑賞→スペースマウンテン→ライオンキング→フィルハーマジック→退園(午後6時過ぎ)と、結構短い時間で色々堪能できました。個人的にそれほどディズニーランドファンではないけれど、この快適さなら、近所の遊園地感覚で来れるかもしれません。
<感想>
だだっ広く空きスペースはあるんですが、ランド自体は狭いし小さい。城なんかはチャチすぎて思わず唖然とするくらい。でも、歩き疲れない点はGood。現在拡張中のようです。ジェットコースター系はスペースマウンテンしかなく、スリル満点のアトラクション希望者にはやや不満かも。
(ただ、ここのスペースマウンテンは上下への揺れは少なく、プラネタリウムのような風景を高速で走る爽快感を味わえる。)
食事系はあちこちにあるけど、中華系が多く個人的にはやや不満。ピザ置いてくれ~。でも、値段は東京の半分以下と思って間違いない。安いし味もそこそこマトモ。さすが香港。
一日数回やってるライオンキングは行って見るべし。俺の行った日はファストパスが無くて、ギリギリで入れたけど、見る価値あり。劇団四季の見に行きたくなった、というのは余談。
あと、ジャングルクルーズ意外と迫力あります。炎とか水とか。東京だとあそこまで熱かったり水かかったりしない気が・・・。
で、写真は以下。
<入り口>
まあ、定番ですね。
<ジャングルクルーズ>
ハゲが邪魔だが、結構これは迫力あり。
<パレード>
目が合った??
すし詰めなのが香港らしい・・・・。
<眠れる森の美女の城>
こう見ると立派に見えるが、実際は小さい。
<ライオンキング>
普段こういうのは見ないけど、これはなかなか。
IFC
俺の会社は香港の中心地である中環(セントラル)でもかなり端っこにあるので、香港で一番目立つビル「IFC」(確か東京タワーより高い)にはあんまり行かなかったのですが、昨日会社の人たちと連れ立って行ってきました。といっても、隣接しているモールの方。
ISOLA bar +grill
モールが広すぎて最初迷った(恥)。蘭桂坊にあるVABENEと同じグループらしい。イタリア料理にちょっとアクセントが加わっている感じで、かなり美味。そこそこ高価。対岸の尖沙咀の夜景が独占できる。香港で美味いイタリア料理ってなかなかないけど、ここはオススメ。但し要予約。
その後は、先輩とEAST SOHOにて飲む。
家に近くて便利便利。









