鍋とかキダムとか。
金曜夜に諸事情あってかなり凹むも、その後復活。
ってこれだけみてもさっぱり分かりませんな。
土曜日は昼まで寝て、夕方に先輩宅(奥さんと二人暮らし)にて鍋を食しました。
此処だけの話、鍋の出来は大したこと無かったけれど(鍋の素だったし・・・)、
あったかい空間を久方ぶりに体験しました。
うぉー。<何?
その後、QUIDAMを見にサイバーポートへ。
ここは香港政府も含めて開発に参加した地区らしいんですが、
いかんせん香港の感覚からするとちょっと遠い。
というわけで、オフィスなどは空きが目立っているとか何とか。本当かな?
ともあれ、酒を飲んで頭フラフラする中サーカスを鑑賞してきました。
サーカスとか舞台とか、そういう高尚な趣味は全く無い小職ですが、
まあたまにはこういうのもいいかもしれません。
なかなか、迫力あって(途中酒が回って眠かったけど)楽しかったです。
でも600ドルは正直高い。
のち、SOHO EASTに移動して軽く飲んでました。またかい。
店に頼んで作ってもらったわけのわからんカクテルが異常に強く、
家に帰るとノックアウト。
日曜は夜に竹八@銅鑼灣にて食事。
ここ、やっぱり高いけど安定感抜群。
いつ来ても空いているのも良いところですね。良いのか?
日本食って素晴らしい。
あじのたたきとか、天麩羅とか食しました。最高。
で、今日。
先週末に噴出した課題を一つ一つ解決していく作業等々。
って仕事の話しても仕方ないのでやめときましょう。
おやすみなさい。
ハチミツ
今週ヘロヘロで仕事していたためか、
隣のAmyがハチミツをもってきてくれました。。。
前の日にハチミツが良いと言われて、「一人暮らしなんだから買わないよ」
と言ったところ持ってきてくれた、というわけです。
気が利くねえ。
やはり女性はこうじゃなくちゃいけません。
とか言うと怒られそうですね。ハイ。
最近DVDも観てなければ本も読んでないし、まして勉強もしてません。
先週からの生活を顧みて、サル並に反省\(__ )
いっぱいいっぱいだったせいで、どこぞの皇族が結婚したとかどうとかって
話も全く耳にしませんでした。だって全然可愛くないというかむしろブ○だし。
食生活もかなり貧相です。
パスタ→ドーナツ→中華(昨日)→カレー→ドーナツ→キーマカレー→パスタ
書いてて悲しくなってきたのでやめます。
こんな僕に愛の手を。
鳥インフルエンザ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051116-00000145-mai-int
なんか、こういうヤバイ系の病気ってたいてい中国とか
香港から発生してません??
偏見でしょうか。
知らないうちにわけのわからん病気が流行っているとか、
知らないうちに魚が発ガン物質に汚染されてたりとか、
知らないうちに豚連鎖球菌で人が死んでたりとか。
やはりカントリーリスクは大きいです、この国。
13億人もいると人も動物もあまり扱いが変わらないのかも
しれないですね。勘弁して欲しいですけど。
中華
今日は日本からの出張者と共に上海ガーデンで昼食。
久しぶりに行きましたが、予想外に美味しかったです。
上海ガーデン
セントラルのハチソンハウスの中にある上海料理屋。
場所柄値段は張るけど(支店から近いし)大概空いてます。
味はなかなか。点心も食べられます。
ちなみに、値段は(飲まなければ)一人150ドル以内。
昨夜は風邪のためアテンドを先輩に丸投げしましたが、
なんだか申し訳ないくらいに後から感謝されました。
どんなアテンドをしたのでしょうか?(O_o)WAO!!!
話の流れがメチャクチャですが、
今日ロサンゼルスにいる同期からTELが掛かってきました。
どの支店も大変そうですが、日本と時差もあり、かつ狭い社会に
いることを思うと大変だろうな、と思います。
がんばれ!
また話は急展開しますが、
風邪早く治す方法知ってる人いたら教えてくらはい。
ホットレモンとユンケルばかり飲んでると、周囲から変なクスリでも
やってんじゃないかと思われそうです。
酒はやりますがクスリとタバコはやりません。
あれ? なんか1アイテム忘れてる気がしますが気にしない方向で。
風邪
先々週末からの無理が祟ったのか、風邪・・・。
よくよく考えてみると、上海(遊び)、シンガポール(仕事)、シンセン(飲み会)というのを一週間でやりきったわけで、そりゃ疲れも来るわな。
月曜朝のミーティングも寝ブッチ(笑)。←笑っちゃいけない。
仕事上は、今日明日と出張者が来ていて、説明会のアレンジとか出張の後始末とかその他諸々でバタバタ。ここへ来て色んなことが決まり始めてきていて、日々かなりの緊張感が出てきた。まあ、自分の意志を発信できる場所にいるというのは素晴らしいこと。それが会社の意志決定に多少なりとも影響するということもまた、心地よいこと。
仕事柄、色んな部分で統合に関わるのだけれど、この間シンガポールに行って思ったのは、他の支店だとそういう作業って結構分業されているのね・・・。何から何まで関わっているのって、もしかしたら珍しいのかも(^_^;) できれば分業してくんないかなあ、でも周り日本人いないしなあ・・・(ホンネ)
週末はゆっくりしたい、と考えてます。サーカス(キダム)見に行く予定。
ただ、その前に明日は英語説明会のサポート、金曜日は自分で英語説明会やらにゃならん・・・。英語キライやっちゅーねん。
水難
香港は水回りのトラブルが多いとは聞いていたものの、これまでに
エアコンから水噴き出し事件 3回
トイレから水噴き出し事件 1回
と、とにかく水が噴き出す我が家。
今回は・・・・
昨日シンガポールから帰ってきて、クタクタで風呂に入っていると、
ゴボッ!!
と聞き慣れない音が。
ちょうど頭を洗っていたのでそのまま流していたんですが、何となく気になって(胸騒ぎってやつ?)シャワーカーテンを開けて見ると・・・・
そこら中水浸し。
ホント、力抜けました。
我が家の風呂はユニットバス形式になっているんですが、床の部分がプール状態になってまして・・・。もう少しで部屋まで進入しかねない勢い。
速攻で目が覚めました。
そっからは、急いでマットとかその辺を洗い(真夜中)、パイプマンを入れて排水口を掃除し、換気扇と除湿器全開で床(幸い乾きやすい)を乾かす作業・・・。
ホント最低。
これから、何日か家を空けた後は要注意だな(*_*)
シンガポール雑感
ただいま。
タイトルに大げさに書いてはみたけど、実際出張なので街を見ている余裕はほとんど無し・・・・(--;)
10年ぶり(!)くらいに行って感じたこととしては、
・街が綺麗で、洗練された雰囲気!(植民地的な空気がまだかなり残ってます)
・女性が比較的綺麗!(香港の酷さを再認識)
・暑い(赤道直下だから当たり前か)
という大して新鮮でもない答えしか出てこないな・・・。
高校の修学旅行以来成長してないのか(笑)。
仕事上は、色々と新たな発見があったのでそこそこの収穫。
ラッフルズホテルのLong Barにも行ってみました。シンガポールスリング(個人的には飲まない)が考案されたところです。俺はロングビアを飲んでましたが。
シンガポール支店の人たちと話をしたりしながら思ったのは、どんどん中国化してどうしても北京を見てしまう香港とは違い、独立した国家として存在するシンガポールは、よく考えられた国だなということ。
税制然り、街並み然り。
自分の国の強み弱みをきっちり把握していて、どういう国を作るかという目的がハッキリしている。香港はその点どっちつかず(そもそも国ですらない)であり、アジア全域のコントロールタワーを置くのであればもしかしたらシンガポールの方が上かもしれない。
そうなれば、香港は中国への玄関口として生き残れるのかどうか。中国は当分わけわかんない国だろうから大丈夫だろうけど・・・。
そんなことを感じた出張でした。
シンガポール
明日の午後からはシンガポール出張。
何だか最近海外づいてるなあ・・・。って住んでるのも海外だけど(^_^;)
今のところ、全く準備してません。やばい。
一般的に海外出張ってお客関連でもなければなかなか行かないので、貴重な経験ではある。目的は、(簡単に言うと)現在香港ではあまり取り扱っていないプロダクツを学びに行く、というもの。今回の一大イベントにあたって組織の再編などもあり、政治的なニオイも漂う話。
と言っても、俺の所に降ってくるのは多くが「めんどくさい」作業となる。マニュアルを検証してみたり、報告書作ったり、店内フローを変えてみたり、そういう細かな部分の詰めが多そう。
正直アカウントオフィサーやっていたころは、そういうのはヒマな人がやってくれれば良いだろくらいに思っていたし、実際今もそういう気持ちはどこかに残ってる。ただ、組織を組み替えるまでは至らなくとも、色々と工夫して効率的な&ストレスを極小化できるフローを作るというのは、本当に難しい。本来なら組織も思いっきりいじりたいんだけど(笑)、こういう環境で仕事ができるのは前向きに捉えたいところ。
今回の話は、仕事柄他店の人と話す機会は若干少ないので(どうしても本部が多い・・・)、その意味でも楽しみ。ほぼ10年ぶりに訪れるシンガポールは、どんな風に変わっているだろうか。
ともあれ、まずは準備準備・・・。
上海雑感
これは、香港より暑いな。
直感的にそう思った。
空港からタクシーでホテルへ向かう道すがら、周囲を見渡してみる。
何もない。
これがあれだけ成長しているという中国の象徴的存在たる上海なのか・・・?
冷房もないタクシーに、ヒドイ渋滞。見えるのは、投資用のゴーストマンションばかり。
ところが、街に入ってみると様相が一変する。
輝くネオン。煌めくライト。
そこには、香港とは違い新しいビルが数多く建ち並ぶ。
そんな上海の「陽」を象徴するのは、やはり外灘(ワイタン・Bund)だろうか。
誤解を承知で言えば、九龍から見た香港島のようなもの。
周りを囲むような夜景は、やはり圧巻ではあった。
残念ながら、短い滞在ではそんな深くまでわかろうはずもない。
ただ、繁華街を外れた場所の空っぽさ、人の服装、インフラ。
どれを見てもやはり香港ではなく、日本でもなく、
歪に成長した街のひずみを感じさせる。
自分の中での印象は、「薄っぺらい街」。
新天地も行ってみた。豫園にも入ってみた。
何というか、その一角はそこそこに盛り上がっているのに、
何とも味気のない感じがして仕方なかった。
上海蟹は、確かに安くて旨かった。
でも、このためだけに来るほどのものでもない。
繁華街のバーを飲み歩けば良かったのか、
中華料理を食べ歩けば良かったのか、
外高橋の工業地帯を見て回れば印象は違ったのか。
それは分からないが、少なくとも「もう一度行きたい!」と強く思うほどではなかった。香港とマカオで充分役目を果たせる。
唯一心が躍ったのは、リニアモーターカー。
やはり時速430キロ超は速かったし恐い。
ただ、やはりその前にユーザーを考えた街の構築(空港・地下鉄の利便性の向上、渋滞の解消)をはじめ、まだまだやることがある。少なくとも今の無機質な状態は、解消されなければまずい。
おもちゃ箱のような面白くて怪しい街といえば香港、綺麗で洗練された街といえばシンガポール、各国の文化をうまく融合しながら独自の文化を花咲かせる東京、南国で人間味溢れるバンコク。
そういう特徴が、上海には見当たらなかったな。同じ四季のある日本と比べても、何か足りないような感じがして仕方なかった。
そんなことを思いながら、3時間遅れのドラゴン航空に乗って、香港への帰路に就いた。




