今週はなんやかんやで釣りに行けずにイジケ気味で相変わらず脳内釣り三昧なみどうです。


こんばんわ( ̄^ ̄)ゞ


河口湖でもシャローで釣れてるらしい情報も入り出しワカサギが産卵で岸際にかなり入って来てるらしいですね。


それに伴ってデカイ体力のある個体がシャローに挿して来てるみたいです。


そんな情報を見て聞いてウズウズしています💦


そしてノリーズさんからストーミーマグナム5が発売され争奪戦が繰り広げられてるみたいですがわたしは運が良く2個目も確保出来ました✋


カラーはハーフミラーワカサギ‼️





河口湖では神カラーと言われてるようです👍


そして神カラーと言うともうひとつはフラッシングホロギル‼️


こちらは残念ながら手に入れられてません😭😭😭


そして河口湖に向けてライン交換したりリーダー結び直したりしています(笑)




ここでわたし的河口湖タックル&使用ルアー紹介です。



まずはスピニングタックルから

①ULクラスのロッド
    PE0.3〜0.6号(好みで変わります)
    リーダー フロロ5〜6lb
     ルアー ジョーダン、デルゼ、レッドペッパーマイクロ、ステルスペッパー、K-1マック、プロップキング


キャロプロップもこれでやります。


②Lクラス 
   ラインはフロロ4lb
   ルアーはスモラバ
   トレーラーはピッグダディJr
   カラーは黒

   こちらでキャロプロップしてもOKです。

   またベイトフィネスでやるのもありかもです。



スピニングはこの2本もしくは順ずるもので良いと思います。

キャロプロップ用にもう1本用意するのもありですね。


ベイト編

①MH〜Hのロッド
   リールはハイギヤ推奨
   ラインは16lb
   ルアーはラバジグ
   トレーラーはビッグダディ、ピッグダディ、ポルコブラック オリジナル
   カラーは黒

②H〜XH
   リールはハイギヤ推奨
   ライン20lb
   ルアーはダイラッカ、Dスプーン、スティーズスプーン


③H〜XHの出来ればグラスロッド
   ラインは14〜16lb
   ルアー ショットオーバー7、ストーミーマグナム、TDM、ストーミーマグナム5等ディープクランク系


④M〜MH
   ライン 12〜14lb
   ルアー ディパーレンジ3/4ozそれに順ずるスピナベ


⑤M〜MH
   ライン10〜12lb
   ルアー クランク(ショットオーバー5より下)

⑥XH
   ライン 20lb以上
   ルアー ビッグベイト(好みで)



取り敢えずこんなものかと思います。



ダイラッカとビッグベイトは共用でも良いかもです。


あくまでも参考程度に捉えて貰えると助かります✋


某プロガイドさんから教わったタックルバランスを自己流に変えてるところもあります(笑)


タックルを準備しているとワクワクして脳内アドレナリンが噴き出て妄想と言う名のイメージトレーニングに入ってしまいます(苦笑)


早く釣りに行きたくなって来ました💨💨💨


週末まで妄想に耽ります✋












最後までお付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m