今週はお休み

テーマ:
今週は残念ながら色々用事があり出撃は見送り😭

釣りに行けずにウズウズしているみどうです。


こんばんわ( ̄^ ̄)ゞ


しかし来週末は河口湖に出撃予定です。

既にさかなやさんに来週末のバスボートの予約も完了です(笑)


そして手の空いた時間に痛んだリーダーの交換やポークのメンテなどしています。


ピッグダディ&ピッグダディJrは使うと色落ちしてしまいます。


そこで足立さんから染め直しを教わりました✋


ダイロンの染粉をネットでポチりして着弾済み。


色は黒ですね👍


まずは熱いお湯に塩を入れて高濃度塩水を作ります。


これは保存液と一緒です🆗

次はやはりお湯にダイロンの染粉を溶かします。

そしてそしてその高濃度塩水と染粉を溶かしたお湯を半々くらいで足してかき混ぜて終了。


これを冷ましたら出来上がりです。


冷ましたらポークを漬け込んで色を付け直します。


時間は適当で・・・


色付けが終わったら軽く水で流して完了です。

また高濃度塩水の保存液に入れれば🆗


ちょっとしたシークレットかもですが参考になれば幸いです👍



そしてポーク&ルアーキーパーをネットでポチりしたのも着弾済み✋

しかも全部で3個も(笑)

確か車にも1個あったはずなので計4個に✌️


これで同船者にも貸せます(笑)



そしてそして寂しがりのみどうは来週末の河口湖の同船者を募集しますよー💨


まだ河口湖のポイントや釣り方は理解出来て無いのでそれでも良い方でお願いしますね(笑)



早く来週末にならないかかなり気の早いおっさんでした。







最後までお付き合い頂きありがとうございますm(__)m

昨日の報告

テーマ:
やはり釣行後はヘロヘロでダウンしている相変わらずダメダメなみどうです。


こんにちわ( ̄^ ̄)ゞ


8/4(土)

天候 曇りのち晴れのち豪雨

水質 クリア

水温 見忘れ😵



そんなんで中央道を疾走して河口湖まで行って来ました。


少し早目にさかなやさん前に着き準備を始めると続々と車がやって来て大賑わい😄


足立さんや常連さん、喜楽塾のキタノさん達も準備開始。

わたしもボートにタックルを積み込みいざ出船💨

この時期はエンジンスタート🆗な6時を待ってスタート。

まずは小海公園を目指して行くとやはり足立さんが居るもレジャーボートで入れず😭

スタートダッシュのトップ場を失い他の場所も検討がつかずに悩みながら移動。

鵜の島東に移動してトップは諦めラバジグ、スモラバ、キャロプロップとやるも反応無し😥

するとキャプチャーがあるらしく船団が凄い勢いで移動開始😱😱😱

再び小海に移動して少し深いところを攻めるも反応なくまた移動。

またもや鵜の島東に入り攻めるも反応無くまた移動。

今度は信号下に行きなんとか隙間を見つけて入りスモラバでカケ上がりをスモラバでズルズルして根掛かりが外れた瞬間にバイト‼️


すかさずフックキング🎣

結構良い引きを味わいながら慎重にやり取りして無事にネットイン✋



ゴンザレスとは行かないものの43cm捕獲完了。

ホッと胸を撫で下ろしてそのまま信号下を流しすも反応無く移動。

懲りずに鵜の島東を攻めるも反応無くお昼。

あまりの暑さで休憩を取らないと倒れそうです😵😵😵


お昼はお気に入りのマルシゲさんでステーキランチライス大盛り(笑)


キャリルさんに行きキャリラバを追加購入してからカワグチドックさんに寄り少しお話しさせて頂きました。

貴重なお話とお時間をありがとうございましたm(__)m


そして財津商店さんにも寄り物色するも欲しい物がなくさかなやさんに戻り再出船。

小海から入ると足立さんが居て少し離れた所から流し始めるも反応なく足立さんの見える所まで近づいた時にキャロプロップにバイト‼️

明らかに子バスと分かる引き😨

それでも嬉しいバイト✋

無事にネットイン。

30も無いくらいなので即リリース。

恥ずかしくて写真も撮りませんでした😥


そして鵜の島東、信号下と攻めてると雨が降り始めてこれはトップタイムの始まりとレインウェアを着て小海まで疾走。

小海ではまだ降って無かったもののすぐに降り始めてこれは‼️と思いレッドペッパーマイクロ、サミー65などを投げるも反応無し😥

すると雨が強くなり豪雨に😱😱😱

雲も落ちて来て危険を感じたのでスローでさかなやさんに帰着。

雨を止むのを待ち再出船しようと交渉するもタイムアップ😭😭😭

綺麗な虹が出てました。



タックルを片付けて残業の陸っぱり(笑)


トップとプロップで攻めるも反応無く陽も傾きそろそろ終了と言う時にレッドペッパーマイクロにバイト‼️


スーパー子バスちゃん捕獲(笑)

癒されて終了。 

そしてキタノさんや常連さん達と色々お話させて頂きました。

またまた貴重なお話とヒントをありがとうございましたm(__)m


キタノさん勉強になりました✋


残念ながら今回はゴンザレス捕獲には至りませんでしたが収穫はあったので次回に繋げたいと思います。


この日河口湖はお祭りで花火も上がり始め渋滞を考慮して撤収。


ナビで裏道を抜け中央道も少しだけ渋滞してましたがなんとか帰宅。



次回も頑張りたいと思います。










最後までお付き合い頂きありがとうございますm(__)m

タックル見直し

テーマ:
また釣りに行きたくてウズウズしているみどうです。


こんばんわ( ̄^ ̄)ゞ


台風の被害が気になりますが皆さんは大丈夫でしたか?


そんなんで今日も1日大人しくしていました。


そんな中、河口湖用にタックルセッティングの見直しをしながらリールとラインの入れ替え巻き替えをしました。

足立さんお勧めだとハイギアが多いのですがわたしの手持ちだとベイトがカルコンのハイギアがひとつとスピニングも旧コンプレックスCI4+のみ😥


スピニングはそのままで問題無いと思いベイトタックルを見直してみるとダイラッカ用にハイギアをラバジグ用はノーマルギヤに変更しました。


ダイラッカはノーマルギヤだと巻き取りが追いつかなかったのでハイギアにしました。


後はメタニウムMGLをスピナベ、クランク用にしてラインを巻き替えて終了です。


余裕が出来たらハイギアのリールを買おうかな(苦笑)


台風前までの河口湖はラバジグダディ、スモラバダディが好調だったのでそれをメインにマイクロペンシルやキャロプロップを織り交ぜて行こうと思っております。


朝イチにマイクロペンシルで出てくれれば気が楽になるのですけどね(笑)


足立さんに教わったデカバスパターンで頑張る予定です。


出撃予定は週末8/4(土)さかなやさんで小型のバスボートを借りて出る予定です💨



乞うご期待下さい(ォィ








最後までお付き合い頂きありがとうございますm(__)m