みどりの日記 -6ページ目

みどりの日記

日々の出来事や、感じたことを。。。

久しぶりの休みだ~~~~~花火

 

新井さんは、UBゲームをしに、お店に行きたそうでしたが、数えてみたら、22連勤。

頭はウキウキ興奮状態かもしれないけど、昨日は、珍しく8時間も眠っちゃったし、傷が膿んだり、数日前からかなり疲れているように見えて、休ませなくてわって思いました。

予約が無いので、祝日前だけど、休業決定。

 

なにより、私が今日は休みたかったの!!

 

ママとランチ後、ちょっとお昼寝のつもりが、夜まで寝てしまって、予定していた、気になる八百屋さんに行くことも、気になる中華料理屋さんに行くことも出来なくなってしまいました。

けど、めっちゃ休まったよOK

余分な出費も、余分な飲食も無かったので、サイフと胃腸も休まったってことでグッ

 

 

おうちで遊びま~すおすましペガサス やっほぉ~~~かに座

ソデが付きました~拍手

ソデ口は、最初の予定通りカフスにしましたよ。

 

で、袖山にロックかけようと、フットスイッチを踏んだ瞬間に、ロックミシンの電気が消えて。。。

動いてくれません。

どっか、断線しちゃったみたい。

・・・・・お母さん?「そんなことより、他にやることあるでしょ」って??

歩くのが、ほんとにしんどいらしく、なかなか歩かない新井さん。

 

けど、血液検査もCT画像も、有酸素運動の必要性を訴えているので、今日は、ママとのランチにかこつけて、星ヶ丘テラスを散歩させる策略を図った。

 

花壇に見たことないかわいらしいお花がいろいろあるね~~

と、引っ張り出して、

新井さん好みの、かなり濃い珈琲があるよ~

と、その先へ進ませ、

さらに、楽しいお店がいろいろあるね~

と、連れまわした。

星ヶ丘と言うだけあって、アップダウンがあるお散歩コースでしたが、なんとか踏破。

よく頑張りました完了

 

ただし、メインイベントのママとのランチでは、バテバテで、しんどそうでした。

帰ってきたら、さっそく、お昼寝。

バタンキューzzz

 

 

・・・・・無理させてるのかなぁ

あんまり、良くないかなぁ

そう呼んで、楽しんで働いてくれるのは嬉しいんだけど、

『店に来たお客さんには「今日はウーバーメインでやってるから、提供は遅くなるよ」と言ってやってみたい』と言い出した。

おいおい、それじゃぁ本末転倒じゃムキー

実店舗が暇な時に、もう少し働かせてもらうために始めたんだよ、ウーバーは。

 

「お店と同価格」イベントが大人気で、うちみたいな小さな個人店にもまぁまぁ注文が入るようになって、ヤル気満々な新井さん。

「タイムアタックだ~~」って、時間制限付きなのが楽しいみたい。

Youtubeで見るマックのカウンターみたいに、出来上がった商品が、こんな風に並ぶことが自分の店でも起こってることが嬉しいご様子。

 

お店が忙しい時に、<混雑中モード>にして、注文に制限をかけてるんだけど、それをしないで、記録に挑戦してみたいらしい。

そんなにやりたいなら、やってみてもいいけど、来てくださったお客様に失礼だから、やるなら実店舗が休みの日にやるか・・・

いやいや、電気も付いてて、キッチンも動いてるんじゃ、はたから見たら休みじゃないよね。

そんで、せっかく来たのに入れない店っておかしいよなぁ~

 

まったくぅ、、、こまったもんだ

「自立とは、依存先を増やすこと」

       熊谷 晋一郎さん

 

 

多様な「依存先」が薄く、広く、数多くあって、自分が依存しているとは感じられない状態が、良いそうです。

 

一人で何でもできるのが自立だと思ってましたから、驚きと、安らぎと、衝撃でした。

 


知らないうちに私を助けてくれている顔も知らない誰かさん、さらには、ちょっと近くのみなさん達に手伝ってもらって、生きていけたら、

そして、知らないうちに誰かの役に立ってる自分でいられたら、

自立してると言っていいのかな。

 

やっと見ることができた、1年前放送の100分で名著、デュルケームの「社会分業論」で、

ちょっと難しかったけど、教えてもらいました。

一晩に14件は初だね~まじかるクラウン

ヘトヘトだけど、楽しそう。

特に暇だな~~~~~~~

ウーバーとかロケナウやっててよかった〜

 

ぜんぜん人が通らない店の前の真っ暗な道を眺めながら考えた。

 

〇春休みで学生さんがここら辺にいない

〇年度末で仕事が忙しい

〇異動の季節でなにかと忙しい

〇新年度の準備でなにかと物入りだ

〇送別会など、参加必至の外食の予定がすでにある

〇花粉症で出かけたくない

〇季節の変わり目で体がしんどい

 

いろいろあるわ。

ブルラグなんかに行ってられない理由なんてね。

 

と、結論に至る寸前で、

ハッ・・・

昨日薬局へ行って、トイレットペーパー通常は2個だけど、3個買っとこうかな。

仕入れ先で、サラダ油、2本買おうと思ったけど、4本買っとくか。

パックの容器、ちょっと早いけど買い足しとくか。

って、あんなことがあったせいで、動きが変わっている自分のこと思い出した。

 

そっか、、、

みんな、これから起こるかもしれないなにかに備え始めてる?

それで、物入りだし、ウキウキ出かける気分じゃないのかも。。。

そっちの理由もあるっちゃあるなぁ

窓の向こうの、真っ暗な闇の奥に、なんだかすごくイヤなカンジが潜んでる、気配を感じた。

 

もうすぐ、まぁ坊が大動脈解離で救急車で運ばれた日から1年がたつ。

 

先生から、「新井さんくらい血管がボロボロだと・・・」ってお話をされて、私は、今まで乗ってきた車のことを思い出した。

 

仕入れも通勤も常に一緒なので、ブルラグの三人目のスタッフな感じがする自家用車。

中古車で買って、乗りつぶすというスタイルのカーライフ。

 

どの車も、大きな故障が起こって、修理をすると、そこだけ新品になって、他の弱いところに負担がかかるのか、次々と故障が起こって、最後には「これ以上修理代がかかるなら、新車の頭金にしたら」って言われて、次に乗り換えていた。

 

だから、、、破けたところを丈夫に治してはもらったけど、、、、、新井さんの他のパーツが次々・・・・・・・な~んて想像がついて、すっごく悲しかった。

そして、ほんのり諦めて、やがて来る結末を受け入れた。

精一杯楽しく暮らそう!

それでも、少しでも、永らえるように、出来るだけのことはしよう!!

がんばって、あらがおう!!!

 

そうして過ごした1年だった。

 

新井さんはどんどん元気になって、健康でいられるように、私の提案に一生懸命取り組んだ。

先生の処方してくれるお薬の力も借りて、血液検査の数値も良い。

 

そんな今日、ふと、思い出した。

<動的平衡>

毎日様々な手段で材料を得て、すべてのパーツが入れ替わってゆく。

1年前のまぁ坊と今日のまぁ坊は、分子レベルで見れば、全くの別人なのですよ。

車みたいに、古いパーツがそのまま古いわけではないのだ、ってことだよね。

 

いろいろ気を付けながら、この調子でいけば、けっこう長いこと一緒にいられる気がしてきた。

魔の3月、4月だけど、もう、あんなことは、きっと無い!!

よね。

と、思っていたので、「<メートピアまで歩いて行って、ソフトクリームを食べてから、

また歩いて帰って来る>という、有酸素運動(散歩)をしましょう」と提案してみた。

 

お部屋でステッパーやってって言っても、ぜったいやってくれないし。

外で、ちょっと体を動かすには良い季節になってきたので、お散歩を再開しなくては。

とはいえ、家の周りを1周するだけでは、ぜんぜん運動にならないじゃん。

けど、本人曰く、「ボクの精一杯だ。1周だけでも大変なんだぞ」だそうなんだけど、、、

もうちょっと、歩けるんじゃないかな~と思ったんで、レクリエーション付きにしてみた。

 

少しずつ、歩く距離を伸ばして、来月までには、メートピアにたどり着けるようになったらイイかな~なんて思ってたんだけど。。。

歩けるじゃん

ずんずん、行けちゃうじゃん。

初日に達成。

 

ソフトクリームが、ほんとに大好きなんだね