みどりやワイン紹介15 | みどりや酒店のブログ

みどりやワイン紹介15

こんにちは、みどりや酒店の小林です。

 

 

本日はボルドー、アントゥル・ドゥ・メールの爽やか白ワインをご紹介します!

みどりやでも人気造り手「シャトー・ヴィニョル」。みどりやでは特に白ワインが気に入っており、お客様によくオススメさせて頂いています。

シャトー・ヴィニョルはボルドー地方、ドルトーニュ川とガロンヌ川に挟まれたアントゥル・ドゥ・メールと呼ばれる区域に在ります。中世よりブドウ栽培を行っており、古くはモンテスキューが所有していた事もあるそうです。

100haという広大な土地を所有していますが、水はけや日照など、ブドウ栽培に最高に恵まれた区画だけを畑にしています。現オーナーのベルナールさんは、ボルドー大学醸造学部を卒業後、ワイン研究試験所で働いていた方で、化学肥料を使わない事によるテロワールの大事さを深く理解しています。

 

 

さて、このシャトー・ヴィニョル・ブランはソーヴィニヨン・ブランの他、ソーヴィニヨン・グリという品種もブレンドされており、完熟したグレープフルーツの果実味をより一層強く感じます。青草の香りも豊で、濃縮した果実味や滑らかな酸味と相まってとても爽快です。味わいの鮮やかさや分かりやすく美味しい事が魅力の白ワインです。ワインを知らない方でも美味しく召し上がれますよ。

 

 

 

『シャトー・ヴィニョル・ブラン 2017  ¥1,980-』