おじさんです。

桜も散り、好調だった成績も一息ついています。

 

まずは4月度の振り返りメモ。

 

 

 

 

 

1.広尾サラブレッド倶楽部

悟りに近い諦観を持って眺めています・・・意外とシップオブラブくんが早くデビューできるか?

・・・あと、今更気づいたのですが出走手当は引退時精算なんですね💦


アフタヌーンティーさんは、外厩で調整中。ちょっと厳しそうな成績ですが、きっと晩成に近い馬なのだと信じたい・・・けど交流レースであの着順だとなあ。一変をすがる思いで期待します。

 

モダンくんは、除去手術は終わり休養中。自分にしては高馬なので、まずは完治させてからじっくり仕上げてもらいたい。

 

シップオブラヴくんは、417Kgまで成長。夏競馬デビューできるか検討みたいな記述も。夏競馬で手薄な中距離でデビューさせて、成長待ち放牧かな?

 

2.YGGオーナーズクラブ

今年は新馬戦の早めに出走できるか? また、数か月離脱中の主力馬の復帰が待たれます。残念ながら期待馬のゴールドブレスくんはクラシックの路線に乗れず・・・残念!

 

フウゲツムヘンさんは、調教牧場で放牧中。球節が気になるという程度で当初より1ヵ月ぐらい目途のようだったので、そろそろ入厩か? と思っていたら飼葉食いが悪いそうで・・・

 

ライト会員と言う制度で出資したので、4月に昨年の分配がありました。5,650円です。7,200円を一昨年支払っているので、昨年の成績(0-0-1-0-0-9)の割には・・・あ、中央の抹消手当もあるか。

 

繁殖牝馬になれるよう、残り1年ないですが頑張って欲しいです。

 

ラッキーストーリーくんは、静養から調教牧場に移動しました。手術の効果がどう出るかわかりませんが、早く競馬場で走る姿を見たいです。

脚部不安とかではないので順調に乗り込んでいけば・・・

 

南関のポイント制が理解できていないのでミスがあるかもですが、現状1228ポイントでB2級、7月ならB3に降格するのかな?

 

そう考えると、復帰は降格直後を見ているのかもと思っています。

 

オールスティールくんは、長姉フウゲツムヘンさんが調子を崩し、妹サンシスイメイは治療中の中、4/6(土)福島D1150mに参戦。〇地が多いレースなので掲示板はあるかな? と見ていたら3着でした。

あの、脚が大きく曲がっていた馬が、1勝クラスで3着ですよ。脚は大丈夫かな?

何はともあれお疲れ様。

 

そして、福島のD1150mは適レースと見たのか、4/20(土)福島D1150mに再度挑みました。結果は11着。やはり前走は相手に恵まれたのですね・・・というより、ゲートからの出が悪かったので大崩れしたのはそのせいかなと思っています。次走は夏の福島か?

 

ユヅルハさんは、思いのほか使い詰めた疲れがあちこちに出ているようです。
しかし、この休養で遅生まれの成長分あるので復帰戦に密かに期待。
 
7月では降級しないみたいなので、体調回復すれば復帰は意外と早いかな?

 

コスタドラーダくんは、蹄が原因で休養と言っても厩舎で調整していましたから、復帰戦は近い・・・5/1なら応援に行けるぞ! と思ったら念のため回避とか。
 
浦和開催にと言う話もあり、もしかしたら共有馬と同じレースになったら嫌だなあ。仕方ないとはいえ番組編成をもっと早く確定して欲しい所。南関ならレース編成を先にしても馬の数は足りると思うのだけどなあ。

 

リリーズブルームさんは、4/20(土)福島D1700mの牝馬限定戦に挑み10着の惨敗・・・。というか、ゲートで暴れ、出た直後には躓いてレースしていないで終わりました。

 

発走を見るとレースが未だに理解できていないのかも。

YGGのストロングポイントは地方競馬の活用ですから、これは、地方に出て勝利を覚えさせて中央復帰の方が良い気がしますね。

心なしか、幼駒の時に感じたオーラが感じられない。

 

サクラヒメさんは、引退精算の分配が8千円弱ありました。これでお別れです。

なお、新しい馬主さんの下、笠松で4戦して2着-1着-2着-11着の模様。

 

ゴールドブレスくんは、4/20(土)9Rの新緑賞(東京芝2300m)に挑みました。結果は9着。

発走から4コーナーまで2番手を追走して、ここで突き放すか? と思っていたら残念ながら追い抜かれてしまいました。

 

まあ、距離もコースも左回りも初物尽くしの中で、終始レースを作れていたので次走以降なら東京コースも大丈夫じゃないかと思いますけどね。

 

5月の京都のあずさ賞に向かうようです。密かに期待。

 

トレベルオールくんは、4/28(日)佐賀皐月賞に挑みます。地方とはいえ重賞です。佐賀クラシックの1冠目です!
 
レースは後方から。少し後方すぎるかなと思わなくもないですが末脚を信じてでしょうか。
中盤はウルトラノホシが悠々と上がってきて先団を眺めていました。まだトレベルオールは後方。
終盤に差し掛かり伸びてきますが、栄冠はゆうゆうと交わして突き放したウルトラノホシ。結局3着でした。
しかし、長らく壁だったトゥールリーを交わした3着です。産駒が晩成気味のオルフェーブル産駒だし、今後に希望はもてました。
 
次は5月の栄城賞です。優勝賞金2,000万円ニヤリ

 

リオンノワールくんは、気性が悪いと言われ・・・馬は難しいですね。環境とか評価する人の目線でいろいろ評価が変わります。トレベルオールくんも散々言われましたが、佐賀に移ってからは「気性難とは思えない」みたいな評価になったりしてね。

 

まあ、まだ子供なのでしょうから成長待ちです。
昨年のTwitterでさり気なく動画が投稿されて気に入った馬なので。

 

バルドリアくんは、じっくりと育成中。アンバランスな馬体は徐々に均整がとれてきたように思います。

確か初仔ですよね? 思いのほか巨体になっています💦

 

この馬も昨年のTwitterでさり気なく動画が投稿されて気に入った馬ですし、1勝上げられれば4-5歳くらいで爆発するのではと思っています。増口したいけど小遣いが・・・

 

ブラックジェダイトくんは、良くも悪くも優等生。血統的に母系がどうかな? と思いますが調教師も期待してくれそうな雰囲気です。夏競馬の手薄な時期にデビューできれば・・・

 

コーズオブラブさんは、4/4(木)に能力検査。2着だったようです。これで一息。

まだ満2歳に満たないので仕方がないのです。

 

ツキムスビさんは、園田に入厩後に体調を崩し放牧。確か園田の新馬戦は加算があったはずなので、早く回復して加算がある内にデビューを・・・