何のための練習なのか?目的意識とイメージが大切! | ⚾️心を一つに全員野球 緑スワローズ⚾️

⚾️心を一つに全員野球 緑スワローズ⚾️

緑スワローズは墨田区の緑小学校近辺を拠点に活動する少年野球チームです❗️

1975年発足の歴史あるチームで、昔の卒団生がコーチとして活躍したり、

親子二代に渡って入団したりと、とてもアットホームなチームです‼️

見学・体験大歓迎 お気軽にお問い合わせ下さい

⚾️2021年2月17日(水)⚾️
夜練

 
 
 
 
最近👓は悩みがあります、、、、
 
 
 
 
 
夜練が始まる前に、副校長先生から
「少し声が大きいのでボリューム下げて下さい」
と、注意を受けることがあります💦
 
 
 
 
分かってはいるんですが
どうしても熱が入ってしまい
👓が1番声出してる💦💦💦
 
 
 
いつか来る、いつか来ると思いながら
ノックをしております滝汗
(今のところまだ大丈夫ですが、、、)
 
 
 
👓できだけ気をつけます🙏
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、夜練だ‼️
 
 
 
 
 って事で、本日はめちゃ寒なので
アップはしっかりダッシュ系を多めに🏃‍♂️💨
 
いつも野球ばかり教えていますが、
たまには走り方のレクチャーしちゃいました
身体の使い方がわかる子は直ぐ変わりますね💡
 
 
 
でも、伝え方が難しい💦
👓はもっと伝え方の勉強しますね🙇‍♂️
 
 
 
 
 
 
 
今日のメニューは
ひたすら羽打ち組み
ノックからのファースト送球の反復組み
 
 
その前に基本捕球練習です(^ ^)
 
 
👓はノック担当です
 
ただノック受けて送球。
これは何の意味がないです‼️
 
 
イメージしなさい🤔
 
打球飛んで来た時、ランナーがいる事を‼️
ファーストでアウトにする意識が希薄だと
緩い送球では絶対アウトにできません。

 

 
 
目的は❓
ランナーをアウトにする為‼️
そこを口酸っぱく意識付け
 
 
 
ファーストで捕球が苦手な子も居ますが、
相手のことを本当に思いやるなら
しっかり試合を想定して強い球を投げなさい
じゃないとファースト成長しません‼️
 
 
監督って常にアンテナ張っておかないと
いけませんね💦口の中がが空っからです💦
 
 
 
 
 
羽打ちは卒団生にフォローしてもらい、
非常に助かりました(^^)ありがとね‼️
余談ですが羽120個で500円、ジモティー最強です
 
 
 
 
 


♪夜永唄
 
 
 

監督日誌

 
 
👓は毎朝8〜10㌔ランニングしております🏃‍♂️
 
最近はそれに加えて
体幹トレーニングを取り入れて
プロテインも摂取して💪
私は何処を目指しているんでしょうか(笑)
 
今朝も走り終わった後に
家の前でストレッチをしていたら
 
 
🚗がやってきて
運転手がこちらに向かってきました💦
 
 
 
 
T岡コーチでした(^^)
今度一緒に走りましょうね🎵
 
 
 
 
【本日のママの一言】
 
昼間は暖かい気温だったのに
夕方から寒くなり💦
子供達も始めは寒そうでした😞
 
今日は監督から
走り方を教えてもらい
練習していました🏃✨
その時の監督のジャンプ力に
ママさん達が驚いてました👀‼️
 
これから試合も沢山あるので
1日1日を大切に練習して
頑張っていきましょう⚾❇️
 
(T木ママ)