目配り!気配り!心配り! | ⚾️心を一つに全員野球 緑スワローズ⚾️

⚾️心を一つに全員野球 緑スワローズ⚾️

緑スワローズは墨田区の緑小学校近辺を拠点に活動する少年野球チームです❗️

1975年発足の歴史あるチームで、昔の卒団生がコーチとして活躍したり、

親子二代に渡って入団したりと、とてもアットホームなチームです‼️

見学・体験大歓迎 お気軽にお問い合わせ下さい

⚾️2021年1月30日(土)⚾️
グランド練習
 
 
 
明日は試合です。
👓は勝ちたいです。
 
勝たせてあげたい・・・おっと心の声が😅
 
 
 
 

今日のテーマ

次の塁を狙う意識‼️
状況判断‼️‼️
 
 
夜練で教えた1.2.3
守備の基本はボールを観ること‼️
 
復習しながらやったので
捕球は段々と良くなってます。
継続しましょう(´∀`)
(ちなみにキャッチボールでもやってます)
 
 
 
 
本題
 
 
 
ランナーになったとき
どういった動きをするのか⁉️
状況に応じて、守備はどう動くのか⁉️
 
 
大人が沢山いたので本当に助かりました
ありがとうございます🙇‍♂️
 
 
 
せっかくランナーになった時に
チャンスを活かせず終わらせたくはない。
 
 
目的はホームに帰ってくること‼️
この事に意識を向けるための練習を実施‼️
 
 
 
守備は?
状況に応じた動き方は、分かる子もいれば
分からない子もいます。
でも
分かる子が声を張り上げ指示してました😄
これが自分達で考える野球だと、嬉しく思います。
 
 
 
K前監督のノックも
彼らの潜在能力を引き出すべく
取れるか❓取れないか❓
際どい箇所へ打ち、彼らの守備範囲の広さを
伝えてもらいました🙇‍♂️あざす‼️
 
 
 
 
 
4時間の限られた時間の中で
大事なことを集中して教えられたと思います!
 
 
 
 
最後に思う事、それは、、、
彼らに足りないもの。
 
 
目配り
気配り
心配り

 

 
 
もっと周りを見ようぜ‼️
もっと周りを気にかけようぜ‼️
もっと周りを思いやろうぜ‼️
 


廻廻奇譚♪
 
 

監督日誌

昨夜の霜の影響で、ファースト側が
グッチョグチョになってしまいましたが
大人の力をフルに使い復旧させました。
スタッフの皆様、有難うございます🙇‍♂️
 
 
最近プライベートと色々とあり
👓少し凹んでいましたが、、、、
 
やっぱり顔を見ると元気になりますね♪
ありがとう😊
 
さぁ、明日も頑張ろう
 
 
 
 
 
 
そうそう、今日1/30誕生日の子
『K太 9歳おめでとう㊗️』

 
 
 
 【本日のママの一言】
 
 
 
先週は雨で練習ができなかったので
今日はお陽さまを浴びてめいっぱい練習ができました⚾
 
アップをしっかりめにやってもらったからこどもたちも
上着を脱いで脱いで脱いで脱ぎまくりで
F井コーチが運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ🤣
 
この寒い時期は上着を着たり脱いだりするので
ベンチにジャンパーが散乱。
風も強かったので飛ばされて落ちたり。
ちょっと乱れすぎなベンチに
一度こどもたちに声をかけました。
 
試合のときも練習のときも
ベンチの状態はキレイにしようね。
 
監督がいつも言っている
『練習でできないことは試合でもできない』
 
それはプレーだけではなく
ベンチ内の整理整頓にも言えること。
 
バットがバラバラと置いてあったり、
グローブが乱雑に置かれてたり、
メットがあちこちなってるのをみるのは
ちょっと悲しいです🏏
母たちはベンチにいつもいるので
自然と目がいってしまうのでしょうか。
 
かと言って家の中はまったく別の話なので
あまり強くは言えません😑
 
さて明日は朝からすぐる杯⚾
 
今日の123ステップを心で唱えながら
試合に挑んでほしいです🙌
 
今日はまさかの泥んこで練習着も
スパイクもたくさん汚れてるのでウタマロ先生頼みます🙇
 
 
(M翔、Yママ)