一眼レフ オーダーメイド カメラ講習会 Zoom1 淳子さん | salad

salad

Photographer Midori S. Inoue
http://midorisphoto.com/midori/

一眼レフカメラ あなただけのオーダーメイド カメラ講習会 #4  Zoom1 淳子さん

写真の撮り方ヒント集【Salad 30 】Zoom ミニレッスンのbefore & after #1

 

コロナに負けない企画:

Zoom ミニ写真レッスンをしてみました!

 

このレッスンに先駆けて

私のブログの絞りとシャッタースピード

Youtubeのラジオクリスタルの絞りとシャッタースピードを

事前に見ていただき (文末にリンク先があります、ご覧ください!)

メッセンジャーのやりとりで少し学んでいただいています

リンク先は文末に!

 

Zoomを開催するのも初めて

ネットの環境も心配という中でしたが

こんなに写真が変わりました!

 

最初の一枚はまずは撮っていただきました

マニュアル設定で
F2.0 1/60 ISO Autoでした

そして、絞りとISOの相関関係をご説明後...

ここはちょっと難しいかもですが...慣れると簡単!

 

まずは、背景を変えて撮っていただきました...

 

→昨日の背景を考えて撮るというブログご参考にしてください。

写真の撮り方ヒント集【Salad 29 】写真を撮るときに注意してほしいこと...スマホでも一眼レフでも!

https://ameblo.jp/midorisphoto/entry-12592091813.html

 

1: モノクロ写真が表紙の本はちょっと移動していただき

思うがままに撮っていただく 

f1.8 1/125 ISO 400

 

2: 背景を少しだけ綺麗にして、

好きなものを入れてみてくださいね

とアドバイス後に撮っていただく

撮った後のJさんご感想は

「すっきりした...でもバナナの黄色が邪魔だわ!」

着目点が変わりました...すごいセンス!

f1.8 1/125 ISO400

 

3: Jさん宅の壁にかかる絵が好きな私は

「あの壁を背景に」とお願い

やっぱいいわ〜!

f1.8 1/125 ISO800

 

4: 頂いた画像を私が

フォトショップでトリミングする

縦を合わせて、右下の三角形に写り込んでいる

背景をトリミングするとこんなに見やすくなりました!

 

6: ちなみに2番目の写真を

私がフォトショップでトリミングしてみると..

インスタ風四角です!

左の窓と右のバナナをカットして、

最大限にトリミングすると四角が一番落ち着きます!

 

ゆくゆくは画像編集ソフトを使えるようになるとなんでもできちゃいます〜!

今日も朝からいっぱいお写真撮って送ってくださっていますので

またご報告させていただきます

 

なんかね、商品写真みたいになっています!

ほんの数日でこんなに変わりました〜!
Jさんすごい!

 

 

Zoomミニ講座の前に見ていただいたリンク先です!

・絞り(背景をぼかす):https://ameblo.jp/midorisphoto/entry-12507134015.html?frm=theme

・絞りのお話し動画 ラジオクリスタル: https://www.youtube.com/watch?v=ayA8bOftn1c

(Midori S. Inoueのカメラ講座 5分50秒あたりから5分ほどです! )

・シャッタースピード:https://ameblo.jp/midorisphoto/entry-12527450282.html?frm=theme

・シャッタースピードのお話し動画 ラジオクリスル: https://www.youtube.com/watch?v=tu8u-LHnkKM&feature=share&fbclid=IwAR2qwYG-P4xyIE4wdQJ36ZbyNpYCnK6_RvUx_yHSbJv3rW0eaqy0SNrocsI

(Midori S. Inoueのカメラ講座は4:50~10:30ごろです)