salad

salad

Photographer Midori S. Inoue
http://midorisphoto.com/midori/

親友のありかさんがアップしてくださった投稿。

感動でしたので、シェアさせていただきます。

ありかさんは、今放送中のおかあさんといっしょの

テーマ曲をかいている「ありたろう」のありかさん。

増田太郎さんとお二人は大好きな尊敬する天才!

こうやって大切なときに一緒にいてくださることが感謝です。

ありかさん、ママ、太郎さん、ありがとうございます。

以下はありかさんfb投稿より。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

煮詰まった彼女が突然訪ねてきてくれたのは、2年前の秋。

 

いろんな話をして、笑顔になった彼女を見送ったあのときから、

怒涛の日々を経て、谷川俊太郎さん書き下ろしの詞とともに、フォトエッセイを上梓。

 

6日、7日ともに仕事で、出版記念パーティーにも伺えず、、、彼女の大切な一日を共に過ごせなかったことは、とても残念でした。

せめて、と、少し前に、お花を持って、母と御祝いに♪構想のときからの頑張りをみていたので、感慨もひとしお。

 

心からおめでとう!

 

たまたまギャラリーで一緒になった、カナダと香港から旅行中の若者とも盛り上がり、

なんだか、世界中の人たちが繋がれる、人生のちょっとした休憩場所のような。

そんな素敵な空間です。

 

神保町ブックカフェで14日まで開催♪

ぜひ、お見逃しなく!

https://www.instagram.com/p/C6eG7azSXuK/

 

Arikaさんから拝借した写真、とっても素敵で嬉しい!ありがとうございます。

 

 

『記憶と空想』出版記念イベントを

5月6日(祝)に開催させていただきました。

 

                    集合写真 photo by 長尾聖生さん

沢山の皆様にご来場いただき

沢山の応援をいただき

愛をいただき

心から御礼申し上げます。

 

2023年11月

脚本家のジョルジュ百合子先生から

「ワタリウム美術館のOn Sundaysで出版記念パーティーしようよ!」

との一言から妄想が膨らみ、

3月3日 2時間だけの展示&動画撮影会をすることができました。

 

本当は皆さまにいらして頂きパーティーにしたいと思っていたのですが、

搬入搬出も含めて2時間、

お客様に楽しんでいただけない!

ということで、

渡辺克己さんディレクションで動画撮影をすることになりました。

パーティは5/6にブックハウスカフェ 「ひふみ」で開催と決めて!

 

沢山の皆様のの多大なるご協力のお陰でできましたMidori in the Wonderland動画を

5/6に会場でご覧いただけました。素晴らしい奇跡の3/3からの動画、お一人お一人の視点からMidoriを切りとっていただき、最高の動画になりましたこと心から御礼申し上げます。ありがとうございます。

 

Midori in the Wonderland動画:

*プロデューサー: ジョルジュ百合子先生

*クリエイティブディレクター&司会: 渡辺克己さん

*プロデューサー: 鶴岡秀子さん

動画出演くださったみなさま心から感謝しております:

*演出家・振付師: 大原 晶子さん

*イラストレーター: サイトウ マサミツさん

*ワタリウム美術館役員: 和多利 月子さん

*アトリエ・ヒロ: 加藤 友子さん

*山田写真製版所: 高 智之さん

*シリアルアントレプレナー: 鶴岡 秀子さん

*脚本家: ジョルジュ百合子先生

*ナレーター・俳優: 渡辺 克己さん

そして、スタッフの皆様

*撮影: 齋藤 悠太くん&小谷野 だいあちゃん

*編集: 篠原 康平くん

*運営スタッフ Team M: 須藤 保塩ほっしー、村中 佳和子かなさん、石黒 弥生やよいさん、藤井 昌隆さん

 

 

そして、そこからの5月6日イベント。

谷川賢作さんのピアノ演奏に、克己さんの朗読、Midoriの写真

2015年から夢に描き続けてきたことがまた一つ叶いましたこと御礼申し上げます。

賢作さん、素晴らしい演奏をしていただき、ありがとうございました。

また次へと歩を進めます。

克己さん、最高の朗読と対談をありがとうございました。

景色が開けました、沢山のブレストに感謝しております。

 

渡辺克己さんとの対談:「徹子の部屋」みたいに...無茶ぶりにもご対応いただき感謝です!

 

園田ばくさん、Super司会に感謝です。

ばくさんに一つにまとめていただいたお陰で、素晴らしい3時間となりましたし、次へ繋げられる皆さまとの作戦会議ができましたことも、感謝です。そして、作家ばくさんから聞く話のポイント等も勉強になりました。ここからもよろしくお願いします!

「会社は変わる」著者ばくさん名司会!

 

スピーチを頂きました、松山真之介さん、高野登さん、中馬幸子さん、植田育也先生、ありがとうございます。

一中節宗家 都一中先生、乾杯のご発声と素晴らしお言葉に感謝しております。

 

皆さまのあたたかなお言葉の数々、ここからの糧になりました、心から御礼申し上げます。

 

 

高野さん、中馬さん、飴善さん感謝です!

 

 

ひげ先生こと植田育也先生ありがとうございます。

 

 

一中先生&静紀さん嬉しかったです。

 

ご参加くださったみなさまの愛をいっぱい受け取りながら

克己さんとの対談という形で『記憶と空想』のこと、俊太郎さんに書いていただくまでのこと、私のこと、お伝えしたいことなどをお話をさせていただき、聞いていただけましたことを御礼申し上げます。

 

開催直前に漸く出来た打ち合わせ等もありドキドキでしたら、皆さまからのたくさんの応援があり、楽しい対談をさせていただきました。感謝しております。

 

そしてここからの展開、この『記憶と空想』をどうやって広めていくかの作戦会議、

色々なアイディアをいただきありがとうございます。

*子ども病院や各地学校や図書館やセミナー等での「写真DE対話あそび」開催

*図書館へ購入ご依頼→お住まいの地域の図書館へリクエストすると購入してくださる可能性もあるそうです

*ご家族やお知り合いへのご紹介

*Amazonのリンク先のご紹介

等、皆さまお一人お一人がご紹介くださることでPay it Forward

お一人お一人に繋いでいただけますことを感謝しております!

どうぞよろしくお願いいたします。

 Amazon:note記憶と空想 

 

そして、5月6日にスタッフとして動いてくださったみなさま、ありがとうございます。

箕輪由紀子さん(ゆきちゃん)、中村三奈子さん(みーちゃん)、杉本さちみさん(さっちゃん)

TeamMの皆様、長森宏太くん、平谷徳子さん、

イラストを書き続けてくださったサイトウマサミツさん

動画撮影の長尾聖生さん、

 

本当にありがとうございました。

 

お伝えしたいことは満載あるのですが、

それを手短にお伝えすることが苦手な私。

頭の整理を半年にわたりし続けてくださった、ジョルジュ先生、克己さん、鶴ちゃん感謝です。

 

何度も何度もzoomでブレストをしてくれたり「写真DE対話」親子編動画の編集してくださった宏太くん、本当にありがとうございます。ひとつに纏めていただき次に繋がりました。村田真由美先生、「写真DE対話」親子編動画撮影の際はお世話になりました。

 

プレスリリースを出したり、本をAmazonに送ったり、イベント時に個展会場に在廊してくれたりetc....平谷、心から感謝です。いてくれなかったらどれも出来てなかった。ありがとう。

 

今回の動画つくりや出版記念イベントのために

半年に渡り時間を作ってくださった、ジョルジュ先生、克己さん、鶴ちゃんには、多大なる愛とお力添えをいただきました。本当にありがとうございます。お三人がいてくださったお陰で、ここまでたどり着けました。凄いです。最後まで諦めないでくださったことありがとうございます。緑の沼に飲み込んでしまいましたが、楽しんでくださったこと感謝しかありません。

 

私にとっての山を一つ越えられましたのは、皆様のおかげ、そして、いつも応援くださっている皆様に感謝しております。次に繋げてまいります。そして、必要な方にこの一冊が届くよう、まだまだ動いてまいります。

 

3/3動画や5/6動画はまた少しづつご紹介させていただきます。

そして、みなさまに書いていただいた「対話シート」もご紹介させてください。

賢作さん&克己さんライブもいつか見ていただけたらと思っております。

宏太くんがまたまた動画の編集をしてくれます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

文章が長いと怒られておりますが、これでも感謝しきれない思いがまだまだ残ります。

一つ一つ丁寧に動いていくことで、いつか皆さまにご恩返しをさせてください。

ここからの33年も末永くどうぞよろしくお願いいたします。

 

心からの感謝を込めて

Midori S. Inoue 井上緑

 

PS:

イベント前のジョルジュ先生のTeamへのお言葉嬉しかったです:

「今日はミドリちゃんの晴れ舞台、ついにこの日を迎えました♪

 

「成功」か「大成功」か2択しかありません。

「大成功」に必要なものは皆さんの笑顔と気配り💕」

 

終演後の鶴ちゃん色々と一緒に丁寧に作ってくれてありがとう。

「なんだかんだあったけど、

あ~楽しかったね~!

みどりちゃん、大成功!

おめでとうございま~す!」

 

*写真は皆様から頂いたiPhoneのものを使わせて頂きます、ありがとうございます*

 

やまちゃん、ご家族でわざわざお越しいただきありがとうございました。

 

イベント会場の様子

サイトウマサミツさんが描くイラスト

 

一階こまどりの個展会場

 

ブックハウスカフェ 「写真DE対話あそび」イベントの様子

 
 

 

3/3ワタリウム美術館On Sundaysにて

初めての試み

Press releaseプレスリリースを配信しました。

ぜひご覧くださいませ!

 

今回のフォト絵本『記憶と空想』Amazon出版を記念して

個展とイベントを開催いたします。

 

場所:ブックハウスカフェ 

期間:5/1~5/14 11時から18時 在廊しています

   5/5&5/6は2Fひふみにてイベントをしているため在廊しておりません。

 

 

 

 

Midori S. Inoue 『記憶と空想』から生まれる 

「写真 DE 対話 あそび」 ワークショップ親子編 は、

ファシリテーター 『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』 

著者 村田真由美さんをお迎えして開催しました。 

 

『記憶と空想』の写真からイメージして 

本当の自分の思いや考えを聞いてみて、 

言葉や絵に自由に表現してみる。 

 

「今」という一瞬にフォーカスして、 

右脳でイメージして、思いのままで表現すると、

 正解のない様々な思いや考えに触れることができる。

 

 書き下ろしの谷川俊太郎さんの言葉を聞くと 

想像することは自由、人それぞれ。

 写真の中に写っていない世界に 

空想の羽をひろげて良いと知ることができる。 

 

Midoriの話を聞くと 一人ひとりの物語は、

ひとりひとり違うと 

知ることができる。 

 

「写真DE対話あそび」は、

「みんながみんな違っていい」 を体験できるワークショップです。 

 

フォト絵本『記憶と空想』は、

NYで1990年代のNew Yorkerの飾らない瞬間を

切り撮った写真と言葉による二章構成から成ります。  

 

第一章は、詩人谷川俊太郎氏による書き下ろし20篇の言葉とのコラボレーション。  

第二章は、井上自身が読者に伝えたい「あなたらしく生きる」ヒントを写真とともに。 

 

本のご紹介はこちら→https://newyorkloveletter.com/book-pjt 

ご購入はOn Line Shopから→https://newyorkloveletter.com/onlineshop 

 

動画撮影 : 須藤保塩 (イイ玉劇団) 

作曲・演奏: Hidenori 

   「Certain Time」「KisekinoHito」 

編集 : VG Longforest

出版記念撮影会@Book Hose Cafeのお知らせ

 

日時: 5月5日

場所: Book House Cafe 神保町

*撮影時間10分で衣装は何パターンでもOK

*合計300~600枚程度撮影

*プロフィール写真や家族写真(ご家族は4名まで)

*ご本人によるセレクト(必須): 10~20分程度

  →後日セレクトいただいた写真を30daysアルバムにてお届け

撮影代金: 20,000円(消費税込み)

 メッセンジャーまたはメールにてご連絡ください

 midoris.inoue@me.com

 

時間:

11:00 予約済み

11:30 予約済み

12:00

12:30 予約済み

13:00 予約済み

13:30 予約済み

14:00 予約済み

14:30 予約済み

15:00 予約済み

15:30

16:00

16:30

17:00

17:30 予約済み

 

こちらの写真たちは、クラファンリターンの撮影会の写真。

2日間で30名弱を撮影させていただきました。

 

皆様の感想は:

・写真を撮られるのは嫌いだったけれど、いっぱい撮ってもらってこんなに楽しいなんて思わなかった。

・あまり体験をしたことがないことで緊張しましたがみどりさんの明るいお声がけにだんだん緊張がほぐれていくのがわかりました。

・緑さんなら、きっといい表情撮ってくれると思っていたけれど、あんなにパワフルに撮るなんて驚いたし引き込まれて笑顔が勝手に出てきたし、自分らしくいられた気がする。

・最高に素敵な時間でした。クラウドファンディングはいくつか参加しましたがこんな素敵なのは初めて!

・私もManhattanに近いNJに1986〜88を過ごしましたので写真からinspireされました。大切にさせていただきます。

・緊張&慣れない私を、皆様温かく迎え入れてくださり、本当に嬉しかったです。みどりさんが何度も訴えてくださる「あなたはあなたのままでいい」というMessageに、心から共感共鳴します。

・素敵な写真と楽しい撮影の時間をありがとうございます。実はあれからいろいろとありすごい落ち込んでいたのですが、自分の写真をみてまた何かを取り戻せたような感覚がしてきました。これもみどりさんの写真の力ですね、本当にありがとうございます。

 

 

*お子様の場合は、10分という短い時間ですので、必ずご機嫌になるオモチャ / お菓子 / 本などをお持ちください。また、笑顔を引き出せる方もご一緒にいらしてくださいませ!

 

*お振込をご確認させていただき予約完了となります*

キャンセルに関してのポリシーがございますのでお問い合わせください。

明日は旧暦お正月

新たな一年の始まり!

 

昨日の茂木先生のレクチャーの中で

神仏分離が明治維新以降行われたというお話の中で、参加者の方からのお話...

 

もうびっくりなシンクロに、ありがたくって!

実は実は、年末の穴八幡のお札を頂にあがったのだけれど...

間違って、放生寺さんの「一陽来福」を頂いてきてしまった。

めちゃくちゃショックで、こんなことが....と我ながらびっくり!

 

ギリギリ気がついて今度は穴八幡さんに行っていただき、大晦日の12時に

恵方に向けて貼ったのですが....放生寺さんのお札をどうしよう...

 

スタジオに貼りに行こうと思っていた矢先...

「神仏分離の前は穴八幡と放生寺さんは一緒だったと...」のお話を聞く。

 

だから、上下で二箇所のお札を貼っていいのだと...!

あまりのことに言葉も出ない。

こんなピンポイントで教えていただき感謝。

 

ということで、節分の今晩12時、こちらも貼れるのが嬉しくって!

ありがとうございます。

 

本日は終日、立春前の最後の駆け込み断捨離

お家がスッキリし、20:30 ビール飲みながらワクワク中です。

アラームかけて、絶対うたた寝しないよう気張ってますwww

 

写真1: 荷物置き場と化していた階段がスッキリ!

写真2: 大晦日に貼った穴八幡「一陽来復」

写真3: 今晩12時に貼られるのを待っている放生寺「一陽来復」

こんなことってあるんだ!

嬉しいな!

感謝です!

 

階段がスッキリ、半年間片付けられずにいた空間!

 

大晦日に貼ったお札 from 穴八幡

 

節分真夜中貼る放生寺お札 wow I am so happy!

 

 

 

2023/8/15

週に一度お仕事に来てくれるほっしー

昨日は、壁に写真を飾ってもらいました。

これは、個展が終わった5月末からの宿題。

やっと少しだけ睡眠も取れるようになって、

やっとお部屋のトワイライトゾーンも少しだけ落ち着きました。

 

 

丸井の展示と合わせると、トータル90枚弱

どんどんこの子達だけでも展示させていただける場所があればお知らせくださいませ。

 

9月9日は代官山のThe FaceにてB0サイズの和紙プリントを展示予定 

 

12月には府中のcoffee shopにて展示させて頂きます。

その間にも京都、和歌山、伺う予定です。

道々、お話いただけましたら寄らせて頂きます。

本と作品を持って伺います。

お声かけくださいね!

 

 

 

 

ブログはご無沙汰してしまっておりますが、

noteに記事を掲載しております。

よろしければご覧いただけましたら嬉しいです。

 

クラファンもお陰様で無事に達成することができましたことを

改めて御礼申し上げます。

 

そして、今は印刷の最終段階

今日は見開きの皆様のお名前の校了!

あら、色味が違う...という微妙なことも起こりましたが...

少し大きめのフォントで印刷していただこうと思っております!

 

そんなお話もこちらに↓

 

 

その他、noteご覧くださいませ!

クラファンのアップデートで載せてきたものも入っております!

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

 

 
 

今日も虹が出そうなお天気。

スコールの後に太陽が出ましたら

その反対側の空を見上げてみて下さい。

 

夕方が狙い目です!

虹2023/08/01 西坂戸インター
 
虹2023/08/07 
 
虹2023/08/07 
 
虹2023/08/07 北の丸公園

 

2023.07.25 23:59
記憶と空想クラウドファンディング
315名のご支援をいただき感謝しております。

半年前からteamメンバーにブレストをしてもらい始め
半年かけて出来たこのサイトです。
たくさんの方に見て頂けたことが出版の後押しとなり
皆様の愛と想いとエネルギーも一緒に
お届けできますことを嬉しく思っております。

一人の夢はただの夢
みんなで見る夢は現実になる!
Yoko Ono

まさに仲間の存在を実感させていただきました6ヶ月に
感謝の気持でいっぱいです。

出版からが本番です
お一人でも多くの方に届きますよう
皆様の愛もお届けしてまいります!

全国各地お届けしに参りますので
WS等コラボさせていただける方がいらっしゃいましたら
嬉しく存じます!

このクラファンを通じて
このフォト絵本のことを知って頂けましたことが
本当に嬉しいです!

シェア下さった皆様
ピンポイントでお声掛け下さった皆様
思い続けてくださった皆様
祈りを送ってくださった皆様...etc

心から御礼申し上げます。
ありがとうございます!