夏に向かって
水分補給に注意しなくては
いけませんよね!




はい。



出来上がりました!

水筒ホルダー(くまさん付き)



まさかの

金曜の夜に夜なべで

あります。(キリッ)


撮影時間1:30am




激動の1週間を過ごし

(そこまで激しくない)

燃え尽きるかと思ったら

逆にアドレナリンが出る

パターン。




要するに、覚醒して

寝られなかっただけです。




先月から、スキルアップのために

オンラインスクールで

勉強し直してまして




ただただ

自分を追い込む日々。




自分で決めたことなので

全う致す所存。





脳内クールダウンを兼ねて

作業をはじめた

というわけです。







朝の隙間時間に

型紙は作ってたのですが。




おや?




今日は金曜日

(そう、ついこの金曜日の話です)




明日は土曜日。

そりゃそーだ




そして、今は日曜日の朝。

安定の寝かしつけからの寝落ち


わたしの土曜日はどこへ・・・・





雨が止んだら

お出かけしたいって言われるだろうな。




そりゃ

縫うっきゃない!


と、隙間時間にサクッと縫いました。







・バスケット風のプリント生地

・カバン持ち手用テープ

・ハンドタオル



裏地には、使ってないからと

実家から持たされた

ハンドタオルを使用。



水筒を落とした時のクッションになるし

ペットボトルに使うときは

水滴を吸収してくれるし



要らないって

言わないでよかった。笑




縫い方を簡単に説明すると



表地を縫い、裏地を縫い

裏と表を合わせて、入り口を縫う。

持ち手をつける。



え、簡単すぎやしません?

さらっと説明しちゃった。笑



ちょっと、考えた作り事といえば

入り口を、突き合わせにせず

流し込みました。

流し込みってなんて言うのかしら?

裏の縫い端を、表の縫い代の中に

隠しながら縫うというのかな。



サクッと作り過ぎて

味気ない




フリルやレースをつける

タイプじゃないんで




くまさん作りました!



想定より早く起きてきた娘に

くまを取られて、単品で写真を

撮らせてもらえません。





唐突ですが

コップのフチ子ってご存知ですか?



ひと昔前に勤めていた会社で

後輩がハマって集めてました。



夫に聞いたところ

もともとはガチャガチャだったそう。

なんでも知ってるw



フチ子さんは、コップのフチにちょこんと

乗れる子なんです。





そんなイメージで

くまさんをホルダーのフチに

引っ掛けたら可愛いじゃん!




顔と前足は立体的に

体と後ろ足はぺたんこにして

スナップボタンで留める仕様。



ちなみに、真夜中の作業してたので

くまさんは全て手縫い。


仕上がりの良さを求めるなら

ミシンの方が縫い目が綺麗だし

丈夫になりますね。




ホルダーに作り付けでも

良かったんですけど


ホルダーは洗濯機で洗いたい。


くまさんは、手洗いしたいので

別付けしました。




そもそもなぜ

ホルダーを作ったのか。




少し前に、水筒を買ってあげたんですよ。



ストラップ付きではないため

危なっかしい


道端で、急に飲み出し

ふたを閉めています。笑



遅かれ早かれ絶対に

落としそうですよね!!



夏は少しはひんやり

冬は少し温かい

飲み物を飲ませたいと

思って買ったんです。




子ども用のストロータイプではなく



大人用の直接ぐびっ!

飲めるタイプの方




ちなみに、こちら現行デザインではないので


爆安!

鬼安!

特安!


サーモス 真空断熱

ケータイマグ 0.5L

2,178円



通常価格なら

おそらく3,000円前後

じゃないかと思います。



安かったから買ったわけじゃなくて



ストロータイプってパーツ多いのが

面倒でして。(めんどくさがりな私)


ストローって噛んじゃうし。

(子どもじゃなくてもあるある)


茶渋取るとか、嫌だし

買い換えって高くつく気がしてならない。

(パーツの別売りって高いですよね)


そもそも

大人(私たち夫婦)と同じものを

使いたい、したいが気分の娘なので

大人仕様にしてみたわけです。




コレ、正解!



持ち歩くの画



そして、土曜日朝

出来上がった

水筒ホルダーに入れて見せたら



にやりっ

(嬉しいとき、にやってします)



お気に召したご様子でした。





なぜか肩掛けする娘




・・・・・おもい。(重い)




と、いうことです。




麦茶入ってるしね。





私のトートバッグに

入れるという事態。





作った意味!!!!

私のクールダウンになっただけ疑惑。





それではー!




動物モチーフいろいろ





断捨離リメイク