これはジョージです。
ジョージはかわいいこざるでしたが
とてもしりたがりやでした。


↑おさるのジョージの絵本の書き出しです。笑
それがどうした?と思った方、、、


とくに、オチはございませんが
このままお付き合いくださいませ。



絵本のジョージはアニメとは違う
鉛筆のような素朴なタッチ
気に入ってます(私が)
*娘はどちらも好き。




我が家の2歳児娘(絶賛イヤイヤ期)の
お気に入りは


1.アンパンマン
この時代にアンパンマン通らない子どもがいたら
お目通し願いたいくらい!
言わずと知れた不動の人気ヒーロー
このお話は、実家の母が図書館のリサイクル図書の中から見つけて送ってくれました。ほとんど毎晩読んでます。


2.おさるのジョージ
何が良いんだろ?って思ってたけど
一緒にテレビやYouTubeを観てると笑えることも
あったりして、絵本もほっこりするし
笑える癒し系おさる。

図書館で借りてきたら、いたくお気に召しておられます。



この2本柱でやらせてもらってます。笑



ちなみに、
ゴリラ以外の全種類をおさると分類
名前は皆、ジョージと呼んでおります。


*世界中のジョージさんが
おさるということではありませんよ。
(なんの注釈w)



そんな娘のために


赤毛のおさる
or
茶色いおさる


どっちかな?
いやー、迷います!



おさるさんのバッグを作ろうと
思いまして。



茶色いおさるにしたんですけどね。



あっさり。
さくっと決めました。

前のフリ必要か?
とか思わないでくださいね。
私には必要。(おそらく不要でしょう)



セリアに行った際に見つけた
こげ茶色がタイプの色味だったんです。



【材料】

  • カットクロス(茶色) 2つ
  • カットクロス(花柄)
  • シーチング(生成り)
  • コンシールファスナー



裏地も茶色いカットクロス見つけた日に
こんな事もあろうかと買っておいた生地。


ファスナーは
ユザワヤに行けないので
家にあったコンシールを使う予定。


コンシールって
ワンピースやスカートに多く使われている
ファスナーなんですが


何かを作ろうとしていたんでしょうか?
(知らんがな)


記憶にもない昔に買ったようです。笑
エメラルドグリーンもあって
謎のカラーセレクト。



小さなダンス在庫が減りました。




最近はいろいろなものを
同時進行してまして。



帽子を作りたい
チューリップハット作ったけど
大きいし真夏暑そうなので違うの作る予定




他にも、自分のパンツに

娘のスカートなどなど

作りたくて待機中なんです。




待って待って。



どんだけ同時進行
いや、同時に停止してるん?
って話です。



時間は限られているのに

タスクは増えるばかり。

(自ら増やしてます)





なのに、おさるの型紙は出来た!

優先順位でいうと低め。

テスト勉強しなくちゃいけないのに

部屋の片付け始めるタイプです。






この型紙、くねくねカーブが多いは

はめ込む仕様だったりしてまして



縫えるのか???

一抹の不安はあったものの

眺めてたってわからんのよ。




やってみよっ!




裁断まではスィスィさくっと

出来ました。


切った時点では

はい、可愛い



私は作ってる人なんで

想像出来るだけのことですけど

これで可愛いって思った方は

もはや、私の脳内をすでに理解してる。




が、




難しかった、、、つら。





難し過ぎて、時間内に終わらず

持ち越ししています。



終わらなかったっす。

始めた時間が悪いのか

型紙が悪いのか・・・・





激むずポイント1


アシンメトリー


ご存知かと思いますが左右非対称の意。


フリーハンドで輪郭を描いたため

頭の輪郭も顔も、耳の位置も左右違います。


良いんですよ、基本一点ものなんで。


だけど裏表とか左右を考えながら

縫っていかなければならなかった、、、。



日本人が美しさを感じるのは、生け花のように

左右非対称なものだそう。キティちゃんはアシンメトリーなんですよね。手描きタッチの良さも相まって親しみやすい、言わずと知れた人気キャラクター!



そういうのいいな。。。


そう、私が目指したのは

親しみやすさ!



結果、縫製レベルを上げてしまった。


嗚呼。



顔は立体的にしたいから

中央で切り替えたので

左右が絶妙に全然違うんですよ。




縫ってから左右反対だと気づく、、、



オワタ。






激ムズポイント2


くねくねカーブの多さ


アシンメトリーな上に

カーブまでつけちゃって

やってみようというチャレンジ精神だけで

縫ってみたものの。



マジでやばいっす。


縫い方分からん。


ん?


分からん。


んーーーー


やっぱ分からん。


ってなりました。




カーブとカーブが喧嘩しちゃって

ピン(まち針)は打てないし

どうするん?ってなり

縫う前に縫い代を切り込んだんですけど



合ってます??


こういうデザイン

作った事なかった、、、


未経験の域。



縫ってみたが、、、

ガタガタなところは

糸を切ったりしてならし

騙し騙し整えてと。


騙しついでに

表から押さえステッチを入れて

強引に完成させました。。。



上手な縫い方ご存知の方

教えてください!コメントお待ちしている次第。

検索しようにも言葉が思いつかない

語彙力の無さに泣ける。




でも、耳はうまく作れた!



先に、キルト芯を合わせて

アウトラインステッチで耳の影を刺繍。


外側(茶色)の縫い代にギャザーを寄せて

内側と寸法を合わせて縫う。

ひっくり返すと、茶色い外側が

縁取りのように見えるという作りに

しております。



これだけ見ると

良い感じ。




はい。

本日はここまで。



後半へ続く!

(昔のちびまる子ちゃんナレーション風)


また、お付き合いくださいませ。



それでは。




娘グッズ記事