シンガポール記~シンガポーリアン~ | 自由ヶ丘Happyガーデニングライフ

自由ヶ丘Happyガーデニングライフ

緑や花の習い事 自由ヶ丘「緑のサロン」代表。シンガポールと日本に住居をかまえ、2カ国間を行き来しています。ガーデニングライフから海外のgreen情報まで綴ります♪

★シンガポール記 ~シンガポーリアン~


自由ヶ丘Happyガーデニングライフ

                                 クルクマ

クルクマの花。

夏、日本でもよく見かけましたね。

ショウガ科の花で、同じ仲間はウコンの原料になったりしています。


**********************************


シンガポールの家も綺麗に片付き、ほっと一息。

とにかく暑いです・・・(´-┃湿度も80%・・・



その代わり、夕方からの風や光が物凄く気持ちいい。

友達とお酒飲んだり、マンションのプールで泳いだりするのが好きです。



シンガポールは東京23区程度の小さな国ですが、

貿易国として発展し、今では日本の一人当たりのGDPを上回る

経済都市国家です。



外資や科学者など世界中の英知を誘致して、自国のGDPへと変えていく。

その巧みなシステムに驚かされます。



子供たちも小学校から学力別に分けられ、

男女共にエリート志向が強いです。

*日本人で良かった!(笑)



文化的な楽しみは乏しい国ですが、

この国の賢さというか、学ぶべき点は多くあります。

人もエネルギッシュですし。



と、夕飯の献立作りながら真面目な事考えておりました^^



カニクリームコロッケ、ポテトコロッケ、金平ゴボウ・・・

今日はお家ご飯で~すビール