葉っぱや根っこ、茎に水を蓄えておくことができる植物は多肉植物と呼ばれています。

水をしっかり蓄えることができるので、頻繁に水やりを行わなくても枯れたりせず

育てやすいと言われています。

そして形も独特なので見ているだけで癒される植物と話題になっています。

多肉植物は50種類以上あるとされていますが、販売されているのはその中の数種類です。

有名な多肉植物をまとめてみました。

まず1つ目はアロエです。アロエは火傷の手当てにも使えて生活に役立つ多肉植物です。トゲがあるので

触る時は注意が必要です。風水でも注目されていて邪気を払ってくれる植物と言われています。

アロエベラは食用として用いられます。

2つ目はセダムです。セダムはお花が咲いたような形をしていてとても可愛い多肉植物です。

 

マンネングサとも呼ばれていて、紅葉した虹の玉とか綺麗です。セダムは品種が多いので一番好きな多肉植物かもしれません。

 

セダムの品種


寒さや暑さに強いのでどのような地域でも育てやすいです。

3つ目はサボテンです。サボテンと言えばトゲを思い浮かべるかもしれませんが、トゲの無い

サボテンもあります。サボテンだけで2000以上の種類があるとされています。人気のあるサボテンは

ウチワサボテンです。見た目が可愛く小さいので育てやすいです。

ぜひ多肉植物を育てる際には人気の植物を選んでみてください。