女性、男性問わず一時期ハエトリ草のような食虫植物が流行した際、育てたことがある方というのは必ずしもいるかと存じます。

ですが、大半の方は食虫植物を飼う上で枯らしてしまうことが多いはずです。書く言う私も最初の頃、ハエトリソウを枯らしてしまいました。

このハエトリ草、まず温度管理が結構難しくて27度くらいの部屋で育て上げることは出来るんですが問題としては冷房の空気を当てないようにしないとまず、枯れます。

もちろん、枯れてしまう原因はこれ以外にもあります。

他にかれてしまう原因としては、ハエトリ草が黒ずんでいたりして場合その部分を切り取ってあげないと必要以上に栄養バランスが悪くなり枯れます。

結構食虫植物はお世話が大変なんですね。育てる時は事前に情報収集をして管理の仕方を覚えておいた方がいいです。

 

参考:ハエトリグサの育て方


ちなみに食虫植物は水をあまり必要としないんですが水は必要です。

うっすら土が濡れるくらいの水を有し、下に皿を引いている場合、さらに水が落ちるようでは上げすぎになりますので皿の水を捨てるようにしないとまず、腐り落ちます。

でも、綺麗に育て上げると最後に花を1年に1回咲かせます。まあ、その花は小さい白い花を1箇所だけ咲かすんですが、見て損はないです。