猫1989 ちゃこちゃん&白ちゃん 見沼田んぼ・氷川女體(にょたい)神社(=^・^=) | midorisakiの猫&ブログ

midorisakiの猫&ブログ

ヤフーでは midorisakiでした
猫と日々のつれづれ  家猫 ののちゃん 4歳 外猫 トラ君21歳 白ちゃん8歳 ちゃこちゃん 3歳の5にゃんです

                 おはようございます

 

        ちゃこちゃん 「僕は 三代目おっかさんになっています」

 

          白ちゃん 「あたしは そこまで 上がれないわ」

 

 

白ちゃん 「おでかけしたのね」

 
 

見沼たんぼ

 

江戸の台所

見沼通船堀(みぬまつうせんぼり)は 教科書で習いました

 
 

そこを守る

氷川女體(にょたい)神社

 

平日でも 人が途絶えることがありません

 
 

栃木県足利市の樺崎神宮と 作りは同じです

 
 

埼玉県は 大宮の「武蔵一之宮」の氷川神社が有名です

氷川様は あちこちにあります

 
 

白ちゃん 「思ったより 風が気持ち良かったらしいわ」

 

ちゃこちゃん 「広くて 風の通りが良かったんですね」

 

白ちゃん 「今は お米より 野菜農家が多いみたい」

 

ちゃこちゃん 「ずっと歩けば 見沼通船掘 に出るらしいです」

 

白ちゃん 「江戸時代は にぎわっていたのね」

 

ちゃこちゃん 「・・・・・」

 

テケテン

 

今は 住宅街と道路が多くなっています・・が

貸し農園がたくさんあって 日曜日はとれたて野菜が売られます

また 買いに来ようかな