今現在トレーニングコースに参加しています。7年くらい前に学んだリピートです。


年齢も性別も、仕事も環境も、もちろんヨガ歴も様々なコース生。ヨガ歴13年になった私もみなさんと何も変わらないコース生の1人。上も下もありません。



皆さんと共に練習をしていると

昨日のことのように

変わりたくて、自分を好きになりたくて、必死にトレーニングコースや資格受講していた頃のことを思い出します。





ヨガの学びを始めた頃は

子供もいませんし、結婚もしていませんでした。

今よりも時間もお金もあるのに

ヨガに行かない理由をたくさん並べて、参加しない。キャンセルする。諦める。なんて数え切れないほど経験しています。


今思い返すと

やれない やらない理由付けだらけでした。

時間がない、忙しい、お金がない、休めない、


 


やらない理由の根本は

変われない自分や汚い自分を見る怖さ

まわりと自分の比較、お金を失う不安、時間を自分へ費やす後ろめたさ

チャレンジへのエネルギー消耗の不安

人のせいにしている自分

甘えられない頼れない自分を美化して、今の私は現状維持がベストで幸せなんだって言い聞かせていました




コース生の皆さんと一緒にいることで

あの時の私もこんな表情だったのかな、本気ってこんなに眩しいんだなって

毎回ワクワクするんです。


ヨガを繰り返す中で、自分の好きや本音に気付いて本音を受け止めて

涙が出たり、嬉しくなったり、苦しくなったり、子供にかえったようにワクワクキャッキャしたり

たくさん迷って、3歩進んで2歩下がりながらプラクティスを繰り返す。



当の本人にしては、もがいて苦しい事もたくさんあるし、必死なんだけど

自分に夢中になって幸せへ向かおうとする真剣な姿って、素敵で影響力がある。

眠っていた可能性が満ちて、溢れるって、ここなのかもしれない。

めちゃくちゃ眩しいんです。





チャレンジに失敗してもいいし

チャレンジを出来なかった経験もいい。

ヨガしたい!って気持ちに揺れ動いて、やらない理由をたくさん並べたっていい。

 

少しづつ、少しづつ

練習を繰り返して慣れていけばいい。



ヨガするお金を払う不安があるなら、まずは無料クラスへ参加したらいい。


おやすみを取るのが不安なら、今日1時間でも30分でも早く帰ってみればいい。


自分へ時間を費やす準備にエネルギー消耗するんだったら、仕事だってことにしてヨガや映画館で過ごしたらいい。



いきなり大きなチャレンジは出来ないから。少しづつそのモガキは広がっていく。



意識は向かいたい方向へ

ゆっくりでも着実に向かっていく。



どんな毎日がいいか?

子供や家族に笑顔で気持ちを正直に伝えられる毎日が送れたら幸せだな。


どんな自分でいたいか?

裏表がない素直な自分でいたいな。



だから私はやる!やれない理由があっても

途中チャレンジが出来ない出来事が起こってもスタートラインに立って『あっちへ行きたーい!』って叫ぶ。

すると不思議で、やり切れ用がやり切れまいが、挑戦できなかったにしろ、後悔は残らない。



秋は実る季節。

やりたい気持ちや変わりたい気持ちも実る季節。

あっちへ行きたいー!って指を刺してみてください。



▶︎10月から新たに2講座が始まります

ぜひ全講座応募でスタートラインに立ってみてください。


女性のためのヨガ 託児有り


休息のヨガ