パワフルだね。凄いね。

って最近言っていただきますが


私は色々と放棄した

主人曰く【社会不適合者】なので

皆さんの方が凄いなぁ、頑張ってるなぁ、と思ってます。




【子育て】という固定された在り方も

母や妻、嫁としての固定された立ち居振る舞いも

出来ないから

やーめた!

と辞めてしまいました。




5歳の息子と2歳の息子に

子供のように同じ目線で喧嘩します

『かぁかだって、それされたら嫌だから!痛いから!』



私の目線で伝えます

『家族4人、気持ち良く過ごせるように協力しよう。』






出来ないことは出来ない。

嫌なことは嫌。

間違ったら、子供にも何度も謝ります。

『ごめんね。本当にごめんね。』


失敗も隠さない。忘れ物が多い私に

息子は『もう!かぁかは忘れん坊なんだから!』

と言われるし


疲れや体調不良も見せます。

息子たちは心配して身体をさすってくれたり、気遣ってくれたり、

私が復活すると

我慢していた事が爆破してわがままに甘えスイッチが入ります



好きは大好き

したい事はやろう!




母親らしく

妻らしく

嫁らしく
完璧を装うより
弱さをたくさん見せて
辞めちゃえばいい。



私が欠点だらけなので

周りがサポートしてくれるようになってた


主人はよく言う

『みどりはそーゆーの出来ないから』

『かぁかは子供だから』


完璧ぶっていた頃は、私は何でもできる、手伝いはいらない、むしろ手伝いは迷惑、

手を出すと怒ると思っていたみたい



自分だって出来ないくせに

主人には出来ない

子供には出来ない

って決めつけて、お願いもせず、気持ちも伝えず

やってくれない!

って決めつけて、イライラして、勝手に全部やろうとして爆破して。




誰も初めからプロじゃないから

お願いしても1回じゃ出来ないし

伝わらない。


少しづつ、なんとなくコツをつかんで

安心して任せられるようになる。






いきなり辞めることも難しい。

いきなり全部甘えることも難しい。

だから少しづつ身体をほぐすように

心をほぐしていって、素直にいいよ。を





しつこく言っちゃうけど

ヨガしていくと

素直になれて、自分でいる事が楽になる




だから


甘えられない

頼れない

出来ないって決めつけたり

硬く握りしめてるママにも来て欲しい。



私も同じように苦しかったから。



女性のためのヨガ 託児付クラス