こんにちは、 カウンセラーの志緒村亜希子です。 
 
 
 
 
カウンセラー活動、復活しました

 

 

 
 
 
 
【復活祭記念】みんなにもう一度伝えたいことシリーズ #1
 
 
 

■ 「嫉妬」が教えてくれること

 

 
「最近パートナーに仲良くしてる子がいるっぽい」
「どうせ私より妹の方が可愛いんでしょ」
「友達が誘ってくれないなと思ったら違う子と遊んでる・・?」


胃のあたりがグワ〜〜っと
熱くなってしまうあの感じ。
 
 
認めたくないから、無表情を装うけど
 
その感情は紛れもなく、そう、
 
嫉妬ですね。
 
 
 
嫉妬って
大切なものを誰かに取られた時、そして
取られ”そう”なとき(つまり未遂の時点)も
発動する感情。
 
脳内で激しく渦巻いてしまい、
心穏やかでいられない感情。
 
一度これを感じると、魂全部持っていかれて
思考力がなくなるから気付きづらいのだけど
 
嫉妬って実は
「あなたにはあるよ」ってことを教えてくれている
とても大切な感情なんです。
 
知ってましたか?
 

今日、そのことを書こうと思っていたら
ちょうどこんな出来事がありました。
 
 
 
■ 子どものためにカニ釣りを頑張ったら怒られた
 
 
この週末、家族で行った葛西臨海公園にて。
 
雨が降ってきてしまったので
橋の下でカニを釣っていると
 
 
 
image
 
 
周りには他のファミリーも来ていて、
気づくと私と子ラッコの間には
「りょうくん」という
4歳くらいの男の子が来て
我々と一緒にカニ🦀ハンティングをする形に。
 
「りょうくん」は無邪気に
子ラッコの漁場に進出していきます。
 
ひとりごとが可愛くて面白い
「りょうくん」を我々は
自然に受け入れ一緒に遊びながら
 
私は子ラッコのために頑張って
カニ8匹の捕獲に成功!
 
 
さて、そろそろ帰ろう、という時間。
 
小さなお友達がご両親のもとへ戻るのを見届けて
公園をあとにしようとしたとき・・・
 
ふと気づくと
子ラッコが「超」不機嫌。
 
なんか拗ねてる。
 
「頑張ってカニいっぱい獲れたね!
 で、どした?」
image
 
 
じーっと黙って怒ってる。
 
 
なるほど。
 
彼は「りょうくん」に
ずっと嫉妬していたようで
それに気づかない私にも腹を立てていたんです。
 
 
子ラッコさん、目が三角になっていました。
(怒ってもかわいい)
 
o(▲_▲むかっ)o  ←怒ってる顔

 
 
■ 嫉妬は本来、「ある」を教えてくれるもの。
 
 
嫉妬の感情は、自分にとって
大切な何かを奪われそうだと
感じたときに起こるもの。
 
奪われた時以上に
「奪われそう」「失いそう」と
感じるときに強く現れます。
 
つまり、
既に持っているからこそこの感情が湧く
わけです。
 
はじめから持っていない時は嫉妬しない。
しようがない。
 
 
 
さらには
嫉妬の感情が湧く時というのは
自分の方が優れていると感じているとき。
 
相手が自分には敵わない相手なら
嫉妬はそもそも生まれない。
 
つまり、嫉妬が湧くということは
無意識に相手を見下しているということ。
 
なのに、その格下に奪われそうなのが許せないから
心の奥が焦げるような
どうしようもない感情が生まれる。
 
 
■ 嫉妬に苦しんでいるときは「戦わない」一択。
 
 
嫉妬の感情から自由になりたかったら
相手と戦って奪い返そうとするよりも
堂々としていればいい。
 
 
嫉妬って相手がいて初めて発生する感情だけど
結局は相手は関係ないってことですね。
 
 
もしも今あなたが嫉妬で心が乱れているとしたら
 
自信を思い出して
気高く胸を張って
自分らしく輝いてください❣️
 
あなたには「ある」んだから。
 
それを思い出そう。
 
 
 
   クラッカークラッカークラッカー
 
 
さて、
4歳の子に嫉妬してむくれた子ラッコさんですが
 
そのあと、カピバラパパが
美味しいとんかつ屋さんに
連れて行ってくれて
ご機嫌に戻りましたとさ。
 
 
嫉妬されても、怒られても
私の愛は変わらない。
 
そんなことよりも
「楽しかったー!」って
笑顔を向けてくれるだけで
もっと喜ばせたくなる。
 
怒られてももっと喜ばせたいけどね。
 
つまり、やっぱり嫉妬してもしなくても
そこにあるものは変わらない。
 
ここを信頼できるかできないかで
人生変わるな、と
カニ釣りで気がつかされました(笑)
 
 
あなたは、あなたが持っているものを
うけとり、信頼していますか?
 
 
image
泣いててもベソかいていても
どんな子ラッコさんでも大好きだよちゅー
5年前の金沢兼六園にて
 
 
 
 

 

 

    

志緒村亜希子のメルマガはこちら

 

個人セッションや講座、イベントを
優先的にご案内しています
 

 

志緒村亜希子メルマガ