こんにちは、 元・子ども苦手カウンセラーの志緒村亜希子です。 
 
 
image

 

先週は27年来のカナダの友人が来日していて

東京をあちこち引きずり回してきましたー

 

この写真はTeam Lab麻布台。

楽しかったよ!

 

来てくれたのは、カナダではじめて借りた部屋の大家さん。

当時の住人の中で英語が話せないのは私だけで

一番影が薄かったのに

ここまでご縁が繋がっているのがありがたいです。

 

 

 

    

他人に振り回されてしまい、言いたいことが言えずにモヤっているあなたからの
ご質問を受け付け中!

インスタライブかブログでお答えします

 

ご質問はこちらのコメント欄 or
公式LINEにて https://lin.ee/ooMvMyx

 

 

 

さて!
こんなお便りが届いたので共有させてください。

 

 

 

 

アッコさん♡

お世話になっております。

 

言いたいことが言えずにモヤることが多くて

「あるある!言えないこといっぱいあるよ〜!」と思い

早速応募しよう!!と意気込んだのですが、、、

 

ん??(・・?)   

あれ!?!?(-_-;)

 

なんと、振り返ってみたら、

最近の私は言いたいことはほぼ言ってました。

 

言えなくてモヤることが出てこないのです。

 

 

同居の義母には堪忍袋の緒が切れたので

 

「アンタなんか大嫌いだクソババー!もっと親らしくしろ!」

 

って言っちゃったし、

旦那にも言いたいこと言えてるし、

子供にも。。。

 

あれ??

 

私、知らないうちに成長していたようです。

 

 

 

Mさん、お便りありがとう〜〜
 

言いたいこと、言えている自分に気づいた!

しかもクソババーまで(!)言えている!

成長を発見されたんですね、すごいと思いました(笑

 

 

クソババーって言えるからすごいのではなく

(いや、普通にすごい。きっとそこまでの間にはいろんなことがあったはず

 いつかインタビューさせて!)

 

自分がそんなこと言うなんて想像もできないくらい

今までは「やさしくていい奥さん」をしていたのかな、

 

だとしたら

それまでの我慢の積み重ねが

心のブレーキになってしまっていたかもしれません。

 

そのブレーキを外すきっかけとして

クソババーって言いたくなるくらいの怒りが

必要だったのかもしれないですよね。

 

 

そう、怒りって悪いものではない。

 

威力が強いから取扱注意ではあるので

自分の怒りの取り扱いに困っている人は

ぜひ相談していただきたいですが

 

進化の過程で「怒り」という感情が

消えず残っているということは

私たちが生きていく中で必要なもの。

 

特に、

言いたいことが言えずに生きてきた人にとって

ちゃんと両足を地につけて

しっかり自分のパワーを使うためにこそ

怒りの力が必要なときがあります。

 

そのときのエネルギーが満ちる感じたるや。

 

 

そう思うと、

Mさんも大変だったと思いますが

自分の素を出せるきっかけがあってよかったですね。

 

お義母さんもびっくりしたとは思うけれど

実はそのおかげで

楽になった部分もあるんじゃないかな?と

推察いたします。

 

 

もし二人とも心穏やかなときは

お茶でも入れて優しくしてあげてくださいね〜!

 

Mさん、お便りありがとうございました^^

 

==

 

 

自分をうまく出せないと感じている人にこそ

まず今、自分の頭と心の中にある

【混沌としたもの】を

そのまま自由に

放出してほしいなと思っています。

 

カウンセラーに伴走されながら

やってみると意外に楽しいのと、

だいぶ整理されて自分への理解が進むことで

余計な悩みや心配が激減します。

 

日常に戻ってからの重さが

全然違うはずですよ。

 

ぜひサポートが必要な方は

メルマガに登録しておいてくださいね。

 

実はいま、ブログに先駆けて

個人セッションのお得なキャンペーンを

メルマガ限定で行っております。

 

 

ということで!

引き続き募集しています。

    

他人に振り回されてしまい、言いたいことが言えずにモヤっているあなたからの
ご質問を受け付け中!

インスタライブかブログでお答えします

 

ご質問はこちらのコメント欄 or
公式LINEにて https://lin.ee/ooMvMyx

 

 


 

個人セッションの詳細が知りたい方

無料オープンカウンセリングに興味がある方

いちはやく自分らしさのヒントを受け取りたい方は

こちらへ登録しておいてくださいね⬇️

 

 

    

志緒村亜希子のメルマガはこちら

 

個人セッションや講座、イベントを
優先的にご案内しています
 

 

志緒村亜希子メルマガ