こんにちは、 自分関係むすび直しカウンセラー志緒村亜希子です。 

 

 

 

今日は素敵な方々との打ち合わせでした。

 

 

出かける前、身支度をしていると

いつもと同じ服を着ている自分に

気がつきました。

 

 

「地味って最高」

 

 

私は洋服が大好きで

会うたびに違う服を着て行きたい

タイプだったのですが

 

このごろあまり服を買わず

出かける時はほぼ同じ格好で

過ごしています。

 

 

お気に入りのニットに毛玉ができたら

ブラシをかければ長く着られるし

 

ブラシをかけている時間がまた

とても豊かな気持ちにしてくれる。

 

朝のウォーキングタイム

 

家事の時間

 

ベランダ農園の野菜たちを

お世話している時

 

息子の宿題を見ているとき・・・

 

 

何の見栄えもない

ごく普通の日常ですが

 

この地味さを

心の底から味わっている私です。

 

 

 

地味って最高。

 

地味って、余分なものがないってこと。

 

 

 

地味って、自分を極めている時間ってこと。

 

つまり、研ぎ澄まされてシンプルであること。

 

洗練されたものを感じる。

 

そう思っていると

地味さの中に

わびさびが見えるような気もしてくる。

 

ひと呼吸 ひと呼吸が尊い。

 

うおーーー

なんて豊かなんだ!!

 

 

 

(笑)

すいません。

アホでしょ。

 

でも昔はこんなんじゃなかったんです。

 

「今ここ」とか意味不明って思ってました。

 

 

最近、世間を見渡していると

「焦り」をものすごく感じます。

 

 

常に思考を動かしていないと落ち着かない感覚。

 

 

激務や家事との両立が辛くて

仕事を辞めた方。

 

ゆっくりしたくて辞めたはずなのに

内心は焦っているから

じっとしていられず

 

気づいたら休むまもなく

次の転職先や

取得する資格や学びを探している。

 

無意識に

周りと自分を

比べてしまってもいるようで

 

二歩も三歩も先を行っている

(ように見える)

誰かを見ていると

 

今の自分ではダメだとか

自分には何かが足りない

と思ってしまうとか。


 

すごくわかります。

私もそうでした。

 

でもあなたに足りないものなんて

本来何もないんですよね。

 

本当に、何もないんです。

 

もう必要なものは全部持っている。

 

あとはそれを使うだけ。

 

何を使うか、わかりますか?

 

それは

素直さとか、勇気とか、愛情。

 

 

でも、焦っていると

自分を見失い

しばしゆっくり休むことさえ

許せなくなってしまいますよね。

 

 

気持ちばかりが

焦ってしまって

結局疲れている人は

 

 

「たいしたことができなくてもいい」

 

「地味でもいい」

 

「地味が最高」

 

 

一度、ゆっくりお腹の底から深呼吸をして

自分にこの言葉をかけてみてね。

 

できそうなら、口に出してつぶやいてみるのも

めちゃくちゃ効果ありますよ。

 

 

image

最近は朝6時に起きて朝活ノート。

最高に気持ち良いです。

一緒にやらない?

 

 

    

志緒村亜希子のメルマガはこちら

 

個人セッションや講座、イベントを
優先的にご案内しています
 

 

志緒村亜希子メルマガ

image

次回は2月17日(土)

石川県能登半島被災地支援の

無料オープンカウンセリングは

メルマガから優先案内しています。