こんにちは、志緒村亜希子です。 
 
自分との絆をむすび直して
使命に沿った生き方を応援しています!

 

 

9月末にスタートした講座Calling、
たった2ヶ月あまりの間で

空気感がグラデーションのように変化を遂げているのを

仲間たちの言葉や表情から感じています。

 

まるで今の、気持ちいい秋の景色のようです^^

 

 

 

講座Callingとは:

 

自分との絆をむすび直して最高の私になるプログラム

〜The Calling〜

 

もっともっと自分らしさを大切に自分と他人と関わっていける、等身大の自分が目指す生き方を実現する講座です。

 

従来の心理セミナーのような問題解決にフォーカスするのではなく、厳選したワークを中心に本来の自分が喜ぶ生き方を見つけ、その道を歩んでいく中で勝手に人生の凹みやコンプレックスに新しい命を吹き込んでいきます。

まるごとの自分を愛しながら、大切なご縁の中で幸せに生きていきたいあなたのための場所です。

 


現在1期開催中

2期開催予定は2022年春ごろ

メルマガとLINEで詳細をお届けします

 

LINE: https://lin.ee/ooMvMyx

メルマガ:https://resast.jp/subscribe/14530/1719552

 

 

 

 

==もくじ==

 

* 健やかなる時も、そうじゃない時も・・・まるで結婚生活のよう

* 私たちは他人と関わらずに生きていくことはできないから

* 参考記事紹介

 

========

 

 

ということでCalling、

残すところ最後1回のグルコンというところまで進んできました。

 

image

健やかなる時も、病める時も・・・ まるで結婚生活のよう^^

 

 

ここはせっかく同じ場所に集まった仲間たちですから

仲良くなれたらそりゃあ楽しいですし

講師ももちろん楽しんでもらえたらめっちゃ嬉しい。

ただ、決して仲良しクラブを目指してる訳じゃないんですよね。

 

それよりも

結婚生活みたいな感じがいいなぁと思っています。

 

やはり心を扱う講座なので

他の習い事のような場よりも

一歩自分自身を踏み込んで表現することがあるので

 

仲間同士はやはり、単なる他人というよりは

深くお互いを知り

なんとも言えない絆のようなものが生まれます。

 

そんな場に個々が集って

それぞれの似たテーマを共有していく。

 

なんだか家族みたいなユニットだなと思う訳です。

 

 

結婚生活の中って

最初は愛し合った二人が家庭を作るところから始まるけど

(私とカピバラさんはちょっとまた違う感じでしたが)

 

ただ、夫婦、家族というユニットの中にいたとしても

やっぱりそれぞれの人生があって

 

家庭は、心地よい凪の状態だったとしても、

それぞれの人生の中では

友人関係で絶望する日や

仕事がめちゃくちゃうまく行った日

逆に超落ち込む日やムシャクシャする日があり・・・

 

それを共有することもあれば

意味不明に八つ当たりすることもあるし(迷惑)

家族を気遣って明かさないってこともある。

 

なのに察してくれたり

逆に気付けよこいつ!ってこともある。

 

そういう、

自分には理解しきれない、察することのできない「個人」と、

縁ある私としてユニットの中で関わっていく。

 

そんな感じ(伝わらんね?雰囲気で読んでw)

 

 

普通、他人同士であれば、

付き合いたい人とだけ、都合いい時だけ付き合って

人には見せたくない顔は自分の中だけに留めるとか

出したり引っ込めたりすることができるけれど

 

家族になると

一番見せたくないところを、見せ合わないといけない時もある。

 

例えば

お互いの、直せない性格や考え方への諦めが必要だったり

一歩歩み寄って理解する姿勢を持ってみたり

 

はたまた、友達や家族でさえも言わないような、

手厳しい指摘をされて、

それが正論すぎるからほんとに痛い思いをする時もあるし

 

逆に相手の地雷を踏んでもちゃんと触れないと前に進めないこともあったりします。

 

家族が一番しんどい。厳しい!

 

 

それなのに、

結婚って、家族って

本当に不思議なのが

 

あんなに昨日まで冷戦状態だったのに、

ふと気づくと何事もなかったように一緒に朝食を食べてる・・・

 

なんてこと

あなたにもありませんか?

 

 

ただただ、存在するだけで温かく包み込んでくれる。

 

大切な居場所。

 

 

だからね、

本来わたしたちは

頑張らなくてもちゃんと大切な人と関わっていけるんです。

 

それが、外になるから

すごく緊張して、自分をコントロールして

頑張らないといけないと思っているけれど

 

 

そのまんまでいても

いいところも悪いところも

ちゃんと受け入れられていて

見守られていて

理解されているんですね。

 

 

この講座を通してほんと、そんなことを感じています。

 

だからコンプレックスを克服して頑張るよりも

こんな私だけどあなたと関わりたいよ、と

そっとリビングの隅に一輪挿しを飾るように

やさしく気持ちをひらいてみる。

 

こちらが意図して作った予定調和の中での仲の良さではなく

(それも楽しいけど)

それぞれが、その人らしい空気感を醸してもらうことが

時にギクシャクを感じることはあっても

それ自体も全体の調和につながっている。

 

そんな感覚?

 

 

いま参加してくれている1期のメンバーたちには

そんな結婚生活みたいな、ある意味家族みたいな

変な居心地の良さを感じてもらえているといいなと思っています。

 

少なくともいま私はそれを感じているから。

 

 

とにかく

ほんとにとても魅力的で愛おしい大切な人たちです。

 

 

 

私たちは他人と関わらずに生きていくことはできないから

 

 

 

私たちは他人と関わらずに生きていくことはできません。

 

 

だから、どうしたらうまく関われるかが大事。

 

その頑張り方、関わり方をリセットできるのがこの講座の特徴です。

 

 

今まで自分がダメだという前提で頑張ってきたことを

自分らしく楽に幸せに、大切な人たちと生きていくために緩めていく。

 

等身大を見つめるだけで

これまでの生き方に気づき、

どう緩めていいかを自分で考え気づいていくことができる。

 

一人でこっそり学び、向き合うよりも

仲間たちがいることで、一人ではたどり着けない気づきに出会えます。

(痛いことが伴ったとしても!←いやだけど!)

 

 

自分を大切にすることと、孤独に引きこもることは、同じようで、ちょっと別。

 

 

 

この講座を通して、

今まで以上に等身大の自分のまま、誰かと関わっていくということを

体験し、これからの人生を描いてほしい。

 

 

そんな思いで、正直マスターコース以上に

毎日毎日、仲間たちのことを考えながら過ごしてきた2ヶ月半でした。

 

 

 

そんなCalling、急遽リアルで卒業式を開催することになりました。

 

西は滋賀、愛知から。

北は岩手、山形から。

 

こんな風に、みんなと関わり合いながら

講師もCallingも進化を遂げています。

 

いつもありがとう^^

 

 

 

 

 

長くなっちゃいました。

読んでくださった方もありがとう。

 

 

 

次期ご興味ある方は

志緒村のLINEとメルマガに登録しておいてくださいね。

 

LINE: https://lin.ee/ooMvMyx

メルマガ:https://resast.jp/subscribe/14530/1719552

 

 

image

(前回の様子。二人お休みで写ってなくてごめんねー)

 

 

 

 

================

自分との絆をむすび直して

「今日の私も最高!」になる

志緒村亜希子(アッコ)の無料オンラインサロン

↓↓参加はこちらから↓↓

https://www.facebook.com/groups/274105384295291/

月・水・金 朝9:30 朝ライブ配信中

================

===============

■ポッドキャスト番組やってます♪
志緒村亜希子のRAKKO CHANNEL
〜40代で自信がないままママになった話〜
番組を聴くには
maciPhone: https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1447849381
Google PlayAndroid: https://castbox.fm/va/1892094
googleGoogle: http://bit.ly/rakko-podcast

 

 

スマイル番組へのご感想、今後取り上げて欲しいテーマなどはLINE@か、こちらからどうぞ!

→ https://ws.formzu.net/fgen/S11183297/

 

視聴方法が分からない方、番組コンセプトはこちら
※ 毎週月曜日配信です
image