こんにちは、志緒村亜希子です。

 

大阪でのトークショー、

ブログが書けずにいるあいだに

たくさんのご感想メール、投稿が届き

興奮冷めやらずな週末でした。

 

 

 

【こころの大富豪】は、感情と仲良し。

 

 

感情は、わたしたち人間にとって

天から授かったプレゼントだって思ってます。

 

私たちが生きていくために

誰か大切な人たちと関わっていくために

そして

自分を知るために

とっても大切なもの。

 

 

そして、その感情を感じることや

表現することは

自分への愛情表現なんだとも思っています。

 

 

他者から見て感情豊かか、は関係なく

自分自身がそこに許可しているかどうかで

人生の豊かさは代わってくるように感じています。

 

 

 

 

もちろん、喜び、楽しみばかりではなく

ネガティブとされる怒りや悲しみ、妬みなども

大切な大切なギフト。

 

 

IMG_20170910_002341382.jpg

 

 

 

先日のトークショーご参加後、

「親子間でこんな気づきがあった」、と

ご報告くださった方からのご感想を紹介します。

 

 

 

 

わたしが泣いてた、アレです。

 

 

IMG_20170910_002438110.jpg

 

 

 

 

 

(以下、千景さんに届けていただいたメッセージです)

 

 

 

千景さんーーーー

おはようございます!!!

 

昨日はありがとうございございました。

 

千景さんに久しぶりにお会いできて、そして皆さんのお話とお聞きできて嬉しかったです。

ほんとにほんとに行けて良かったですーー!!!

 

お逢いしたかった御三方が話始めたら、こころがどんどん開き始めて、トークショー序盤から涙ポロポロでした。

 

私にとって必要な言葉が沢山降ってきて頭がパッカンパッカン!!!

終始花火大会のようでした…笑

 

 

私、今まで怒るって感情をめちゃめちゃ否定してたんだなって事に気付きました。

 

イヤな事があっても怒っちゃいけない、

怒りはオープンにしちゃだめ。

抑えなきゃいけない感情だって。

 

だからオープンに感情表現する娘を見てたら腹立って許せなかったんです。

怒らないで泣かないで叫ばないでーーーーって毎日言ってました。

 

実はここ最近、娘の暴れっぷりがどんどんエスカレートしてて、殴るわ蹴るわ、暴言はくわ…

娘がリビング扉を蹴って穴も空いちゃいました(^_^;)

そんな事もあり私の心も限界に近かったような気がします。

 

もう娘とどう接して良いのか分からなくって、最近よく泣いてたし…、

 

でも今日のトークショーに参加して、気付きました!

 

怒るって感情も大切な感情。

無理に抑えなくていいんだなって。

 

喜怒哀楽があるからこそ人生面白いし、素直に表現してこそ、その人の輝きが増すんだなって。

 

自分のどの感情も大切にしようって思えました。

 

 

娘もそれを私に教えてくれてたのかもしれません。

 

 

娘のそんな感情を否定し続けて押さえつけようとしてたからエスカレートして爆発してたのかなって。

 

 

昨日は家に帰ってすぐ

留守番してた娘に、

今まで、気持ち分かってあげられなくてごめんねって心から謝りました。

 

こんな素直な気持ちになったの初めてです。

 

娘がどんなに謝ってきても怒る感情オープンに表現する娘が悪いって思ってたので…。

 

娘には怒ることも泣くことも我慢しなくて良いよって伝えました。

 

誰でも怒りたくなる事あるし泣きたくなる事もあるもんね。

ごめんね。と。。。

 

 

 

昨日は、娘と久しぶりに心が通い合った気がしました。

 

そしたらその後から人が変わったようにご機嫌で…笑

 

いつも喧嘩腰に話してた他の姉妹にも口調が優しいんです。

 

分かりやすくて笑っちゃいました、

でも、そうなんです。

 

ほんとはとっても優しくて可愛い女の子なんです。

 

娘は今まで認めて欲しかったんですよね。

 

 

私が、自分の中の否定してた部分にOK出しても良いんだって気づいた瞬間に、周りにもオッケー出せるってこういうことなんですね。

 

ガチガチに固まってた娘の心もほぐれ始めたみたいです。

 

 

まだまだこれから日々色々あると思いますが、どんな自分にもOKだしながら人生も家族との時間も楽しんでいきたいと思います!

 

 

嬉しくて長くなっちゃいました💦すみません💦

文章も支離滅裂だと思いますが、とにかく今のこの大きな感謝をお伝えしたくて…このまま送信します🤣

 

 

ほんとにほんとにありがとうございました!!!

 

また逢いに行きます!!

 

ーーーーーー

 

 

私からお礼返信メッセージを送ると

 

 

彼女から再度メッセージが届きました。

 

 

ーーーーーー

 

 

 

千景さん、ほんとにほんとは感謝ですーーーー😭

 

 

今、めちゃめちゃ晴れやかな気分です!!!

 

はい!娘の感情素直に出させてあげます、

 

 

昨日、あっこさんが、

泣いているコラっこくんを見て輝けーもっと輝けーと思う

って仰ってたみたく、

 

私も、次女の感情表現を見て、

輝けーーーーもっと輝けーーーーって思える気がしてきました。

 

(アッコ注: 泣いてる子ラッコを見るとよしよししながらも内心
 「いいね~! 輝いてるね~~」 って思ってるって話をしたのです)

 

 

 

まずは私が私を認める事ですね!!!😆

 

 

ブログ記事勿論大丈夫です。

 

もし同じように辛い状況の方がいらしたら、我が家の話で心が軽くなるきっかけになってもらえたら嬉しいです。

 

我が家の親子喧嘩が、誰かのお役に立てたら嬉しすぎます。

 

扉に穴が空いてるのも、今じゃなんだか笑えてきます🤣

 

 

子育てって、その時は辛いーーーーって思ってても、後で思い出せば笑話になる事が殆どですね

 

こらからも、いっぱい喧嘩していっぱい泣いて笑って無限大マークの人生楽しみます!!!

 

 

ーーーーー

 

お忙しい中来てくださって

本当に本当にありがとうございました。

 

 

 

はぁ・・・・・・・しあわせのため息。


 

他にもね、たーーーーーーーーくさんのご感想が

届いているのです。

 

 

感激して胸がいっぱい。

 

 

次回ご紹介させてくださいね。

 

みなさんほんとにありがとう!

 

 

 


 

10月27日

また新大阪で

【さをりん主催】で

☆青木千景さんの夫輝かせ講座

そして

☆私のパートナーシップ講座

二本立てでの

セミナー開催が決まりました。

 

まずは手帳だけ書いておいてくださいね。