こんにちは、志緒村亜希子です。

 

 

前回の

トコトンネガティブやろう、の続き。

 

 

なぜとことんやれ、なのか。

 

 

それは、自分とゆっくり会話するため。

 

他人の意見に惑わされず←ここめっちゃ大事

自分はなにを感じているの?

なにを言いたいの?

を、たくさん言わせてあげる時間を作るため。

 

ネガティブの波は怖いから

早く脱出できる方法を知りたくなるのは自然なこと。

 

だけどその声をちゃんと聴いてあげるまで

頭では分かったふりしてしまっても

波は追いかけてくる。

 

だから、本やスマホは閉じて

自分の心とゆっくり向かい合おう。

 

アドバイスや他人の意見に

惑わされてしまうのは

思考で「正解」を探しているとき。

 

その正解とは一般的な正しさ。

もっと言うと、お母さんにとっての正解だったりする。

 

でもそうじゃなくて

自分の「~~たい」を大切にしよう。

 

トコトンネガティブをやるといっても、

黒い波に飲み込まれるというよりも

その波を味わい、観察するイメージ。

 

 

 

私は自分がキライだった。

ネガティブなところが。

 

 

でもいまは、自分のネガティブを愛している。

 

そうしたら人生が安定するようになった。

 

心も安心していられる。

 

常に幸せでいられるようになった。

 

 

 

 

自分を偽らなくていいし

 

幸せなふりしなくていいし

 

自分が自分でいられる。

 

 

 

 

そして、ネガティブを持ったまま

しあわせを味わえるんだってことも分かった。

 

だからトコトンやって大丈夫なんだよ。

 

自分と会話、しようね。

 

 

IMG_20161103_002313957.jpg