こんにちは、志緒村亜希子です。


今日は節分ですね。


私はなぜか、
カレンダー上の元旦より
節分、つまり旧暦のお正月の方が
新しい年がやってきた!と感じます。

ここ数年特に。

そして
お正月が好きじゃないことに
関係しているのか、いないのか

私にとって1月~2月はいつも
気分が落ち込みがちで
訳もなくモヤモヤする期間でも
あったりします。

去年はこんな感じでした↓
■ ココロの春夏秋冬に耳を澄ませてみる



私は3月生まれ。

もしかしたら、
毎年、誕生日前に
「生まれ直し」の準備をしているのかな、

なんて考えるようになったのですが
腑に落ちたのか、
楽になってきた気がします。


今年もその時期が来たと思って
しかも妊娠中だし
構えていたのですが

どうやらやっと自分のリズムが
分かってきたのか
今年はあまり心揺さぶられることなく
この寒い時期を過ごしています。


妊娠中、気分の揺れが少ないことに
とてもホッとします。


こうして何となく
自分のバイオリズムが掴めてくると
多少気分が揺さぶられたとしても
安心してそこに任せることができます。

無理しなくなるから。


私たち人間ってやはり
自然と月のリズムで
生きているんだと思います。

だから上がったり下がったりして当たり前。




■ 冬には冬で、やることがある。1356699218237.jpg



ただ、そのパターンを
自分自身が把握できていると
安心してラクに過ごせるようです。


生理の周期も同じですよね。

大体この頃に気分がどうなる、と
把握しているかいないかだけで
不快指数が抑えられる。


周りの人を見渡してみると
落ち込むことが続いたり
気分が落ち込みがちな時期は
誕生日が近かった、なんてことがありました。

(たまたま、かもしれませんが!)


生まれ直しの時期


そうかもしれないよ~と伝えると
何となくラクになる人も多く
この考えを採用しています。


大寒を過ぎ、節分を迎え

まだまだ寒さは続きますが
確実に季節は動いています。


桜の木ももう、今の時期から
花を咲かせる準備をしています。


気分がふさぐ時期
ハッピーな気分になれない時期も

安心してその気分に任せていて大丈夫。


自分のバイオリズムを知る。



そういえば
昨日、ボイストレーナーゆっきー先生が
シェアしていたこちらのアプリ
速攻ダウンロードしました。

感覚に身を任せるって気持ちいい~~



ゆっきー先生の、自分の心を感じる
こちらのワークショップも
とっても楽しみにしています。


「歌って・・・凄い(泣)」








志緒村亜希子の上級ワークショップ
■ 2月17-18日(火・水) 群馬・高崎駅より徒歩5分


雑談が楽しくなる未来がやってきますよ。


1日目:13:30~19:30 (懇親会を予定しています)
2日目:11:00~18:30
受講料 2日間 73500円
再受講割引もございます 54000円


 お申し込みはコチラから
   → http://ws.formzu.net/fgen/S25602021/


ご参加者さまの声→

そして 3月25・26・27はアッコ祭り in 新潟・長岡




ラッコ ラッコチルドレン読者登録キャンペーン中 ラッコ