友人の影響でヨーグルトを食べるようになって
何となく体調がいいような気がしている
心理カウンセラー 志緒村亜希子です。


今日の記事はお食事中の方はご遠慮ください。
ウンチョスの話です。


BEFORE

1387297291594.jpg

(写真と本文は一切関係ありません)




さて。
今年カナダの友人宅にお邪魔して
朝食にヨーグルトとフルーツを食べたのが美味しくて
改めてこの組み合わせを見直しました。

以来、私の食生活に
この二つは欠かせなくなりました。


昔、医師に「抵抗力がつくからね」と
毎日食べるよう勧められた意味が
今やっと分かりました。


・・・ということを母と話していたときのこと。


母 「私だって毎日ヨーグルト食べているのに
   便秘だけは治らないわ」

私 「まだ悩んでるんだ。かなり長いよね」

母 「そうよ。繊維質のものを食べても、
   くすりを飲んでも、何をやってもダメ!
   3~4日に1回しか出ないのよー (><)」

私 「私もそのペースだけど、問題ないわ。
   ちなみにそのことで体はどうしんどいの?」

母 「別に~~ よく便秘の人はお腹が硬いとか
   苦しいとか言うけど、”毎日出ない”ってだけで
   症状は全然ないからそれもおかしいのよね」

私 「ってことは特に体調で困ってる訳じゃないんだね?」

母 「そうね~」

私 「私はそれが自分のペースだと
   気づいたら便秘で悩むことなくなったよ
   (昔はすごく悩んでた)」

母 「そう言えば前にもそう聞いたわね。(聞き流す)
   でも私はどうしてダメなのかしら~~~」




問題を握っている時はこんな感じで
自分の意思が大きく関わっているんですね。

何をやっても結果が出ないように
自分で決めているんだな~~~

と、いつも自分を使う人体実験をしていますが
母にも協力してもらいました(笑)


ちなみにこの後、心屋流の魔法の言葉を
思いついてしまい、初めて母に言ってもらったのですが


口元を笑いでゆがめながらも
真面目に言ってくれたことが
何とも面白くて・・・

今後どうなるか楽しみです。


毎日出ないけど問題ない方
どのくらいいらっしゃるのでしょう?


このやり取りが、何かのヒントになれば嬉しいです(^^)




ウンチョス話、最後まで読んでくださりありがとうございました。







今日の1ポチありがとうございます(^^)




=========================
ウーマンエキサイト心屋仁之助塾コラム更新されました
特集ページはコチラ↓
凍えたココロがほっこり温まる心屋仁之助塾

今週のコラムUPされました

大切な人を亡くし希望が持てない
↑こうさかあきちゃんによる、大好きな記事です。


私、志緒村亜希子が恋愛ネタを書いてしまいました。
友達を好きになってしまったけど関係が崩れそうで怖い・・・



☆志緒村亜希子の他の記事はコチラです
コラム:昔はもっと心が広かったのに
==========================






1387297223859.jpg

AFTER