1980年代を思い出す

 

映画『青春ジャック止められるか、俺たちを2』を見た。

門脇麦さんが出ていた前作も見ていたし、私の好きな井浦新さんや芋生悠さんが出ていたので、これは見ないと行けないと思って行った。

今回は、1980 年代。若松孝二が名古屋に作ったミニシアターとそこに集まる若者たちのお話。

河合塾の牧野さんの話や、指紋押捺拒否の話が出てくるので、在日の生徒と関わっていた当時を思い出しながら見た。

有森也実、田中要次、田中麗奈、竹中直人なども出ていたが、監督の井上淳一か若松孝二と親しいのかなと思ったりした。

会場で笑いが何回か起こる場面もあり、楽しく見ることができ、期待以上に面白かった。

 

やっぱりこういうミニシアターはなくなってほしくないなと思う。