今の若者をどう捉えるか

 

『「今どきの若者」のリアル』 (山田昌弘他、PHP新書) を読んだ。

 今どきの若者について、各論者が、自分の研究などを通してどう捉えるかを説明する。そんな本だ。


私のような古い世代にはどれも、なかなか面白かった。

私は特に、以下の章が面白かった。

第一章 Z世代はなぜ「イミ(意味)消費」に向かうのか? 牛窪 恵
第二章 世代間対立に潜む「正義の独善」 萱野稔人
第三章 マッチングアプリと恋愛コスパ主義 山田昌弘
第五章 認められたいけど目立ちたくはない 金間大介
第九章 若手社員が辞めない職場とは 古屋星斗
第十二章 韓国人男性に惹かれる日本人女性 安宿緑
第十六章 地域間格差と若者の希望 轡田竜蔵


日頃、若者(高校生)と接っしているので、確かにそうかもと思えることも書いてあった。

世代間の年金格差の数字に驚いたり、マッチングアプリの婚活の時代背景などもわかった。

地域間格差の問題も分析の視点が面白く、これからどうすべきかのヒントがあった。


私たち老人世代は、安易に「今どきの若者は・・・」と言わないためのもこういう本は読んでおいた方がいいかもしれない。