6月29日(土)天気曇りのち晴

 

大人の休日倶楽部パスは25日から5日間有効です

木曜日、金曜日は雨でお休みし土曜日に入笠山へ行ってきました

立川駅7:38==あずさ75号==9:46富士見駅==10:00バス==富士見高原

ゴンドラに乗って山頂駅へ

 

 

山頂駅から入笠湿原へ出発

 

シカ避けの扉を開けて湿原に入ると長い下りの階段

 

スズランはもう終わりで咲き誇っていたのがアヤメでした

写真撮影に余念のない方もいらっしゃいます

 

カゴメの森にはクリンソウ

 

扉を開けて上の湿原へ

 

上の湿原を出ると入笠山への登山道に続きます

岩の道とう回路があり、どちらも15分で山頂です

結構急な岩の道を進んで11:30入笠山1955m山頂に到着

 

雲が切れず眺望がききません

 

次々登って来る方がいて山頂は賑わってます

お弁当を食べて12時下山開始

 

う回路を通って下山しました

途中のカラマツに長いサルオガセが垂れ下がって見とれました

 

雄大な入笠湿原を見下ろして

 

下の湿原まで戻ってきました

 

山頂駅に山野草公園があるので寄ってみます

ボランティアさんたちの手入れでたくさんの花が咲いてます

 

 

1時間ほどお花畑で過ごしゴンドラに乗って下山

 

3時のバスに乗って富士見駅へ戻りました

この日は天気が良かったのでのんびり高原の空気と花を楽しめました

けれども八ヶ岳は最後まで雲が取れませんでした