6月12日(水)天気晴

 

高尾山の登山道を花を探して登りましたが、きのこもいろいろ生え出してました

今はもう夏のきのこの季節です

 

オトメノカサ

 

センボンイチメガサ

倒木に群れて生えてました

傘の径は2~3cm

 

 

アカジコウ?

写真は薄色に写ってますがもっと濃い赤褐色で柄は黄褐色

大きさは5cmほど

 

少し小さくて4cmほど

 

アカジコウ幼菌?

大きさは2cmほどで上のアカジコウ?の幼菌だとと思います

 

 

ナカグロモリノカサ

初めは丸く開きだんだん平らに開きます

傘の中央が黒褐色の鱗片で覆われます

 

ニオイコベニタケ

ピンク色で3cmほどの可愛いキノコ

カブトムシの臭いがするのでニオイ

 

 

ウスタケ

 

ウスタケ

 

最近きのこがどこでも減っているように感じてましたが

この日はいろいろ見られて楽しかったです

 

 

名前はつけてみましたが同定はしていないので確かではありません