6月9日(日)天気曇り

 

畑ルートの野草調査で見られた生き物です

 

ハラビロトンボ

 

 

アナバチの仲間

アナバチの仲間でしょうか

自分より大きな獲物を抱えて上っていくところです

写真を撮っていたら抱えたまま飛んで途中で落としてしまいました

大事な幼虫の餌を落下させてしまい悪いことをしてしまいました

 

 

カスリウスバカゲロウ

花壇前のヒメジョオンに止まっていた虫

ネットで調べるとヤマトクロスジヘビトンボと出てきました

それより小さく触角も違うのでカスリウスバカゲロウ

初めて見ました

 

 

ナガグロクチバ

かっこいいガがギシギシに止まってました

 

Kさんの帽子に止まったシオカラトンボの♀

オニヤンマ君を帽子につけている方を見かけますが

この方が断然効果大ですね

 

 

ダイミョウセセリ

 

オオチャバネセセリ

 

ムラサキシジミ

 

 

コカスリウスバカゲロウ

畑まで戻ってくると石垣にまたいました

庭で見つけたウスバカゲロウかと思いましたが

どうやら別種のようでした