6月9日(日)天気曇り

6月の野草調査・林縁ルート

 

午前中に林縁と畑ルートを同時に調査したので、午前で解散しました

お弁当を食べて午前中に回れなかった林縁ルートを三人で歩いてみました

 

シオデ・蕾

 

ヤマニガナ・蕾、花

背の高い株は蕾でしたが、一番小さいのは花を咲かせてました

4年ほど確認できなかったヤマニガナが今年は5株も出てました

 

ヤマニガナやシオデののマーキングをしておきました

 

オオカモメヅル

 

5mmほどの小さな可愛い花をつけてます

 

タチツボスミレ

 

クララ・花

 

若い果実

 

林縁ルートで蕾、花、果実、ソーラスをつけていた野草は

121種でした