6月6日(木)天気曇り

 

ヤマナシ百名山足和田山(1355m)へ

 

新宿発7:30分のバスで登山口へ向かいます

 

高速道路からの眺め

雪を被った富士山頂がちらっと見えました


足和田山は富士五湖の中央にあるので五湖台とも言われ
富士山を眺める絶景のロケーションとのことなので楽しみにしてました

でもこの日は雲が多く。。。。

 

 

9:30一本木バス停で下車

登山口にはシカ除けの柵があり扉を開けて出発

登り始めから急な階段が続きます

林床の草がほとんどなくシカの食害を受けているようです

 

急坂を登っても登っても林床に見えるのは

フタリシズカとヒトリシズカだけ

 

鳥の声に混じってハルゼミの鳴き声がしてきました

小さな抜け殻を見つけました
 

カラマツ林からちらっと見えた河口湖

 

 

ササに混じってマムシグサが生えてました

 

登山口から1時間ほど急坂を登って山頂に到着

 


山頂には2階建の展望台がありました

上ってみましたが富士山は雲に隠れてました

 

木々が大きく伸びてあまり見晴らしはききません

 

ヤマツツジがちらほら咲いてます

20分ほど休憩して山頂を出発

紅葉台への道はアップダウンの少ない歩きやすい尾根道です

 

 

カラマツ林の林床はマルバダケブキにフタリシズカの群れ

 

たまに群れているのはトリカブト

 

12:30三湖台に到着

広い見晴らし台ですが

小学生や中学生の団体がシートを敷いて占領

お弁当を食べていたり、記念撮影をしていたり、遊んでいたり~~

まるで校庭のようでした


 

西湖の眺め

西湖は綺麗に見えました

樹海も眺められるはずですがぼんやりしていました

 

三湖台から10分ほど歩いて紅葉台に到着

売店のなめこ汁をいただきながらお弁当タイム

そこでも中学生や小学生の団体さんと一緒になりトイレも大行列でした

 

紅葉台を1時半に出発

急な下山道を下って下って万葉歌碑広場へ向かいました

 

続きます