6月1日(土)天気晴

 

長野旅行3日目は雨もやみ良い天気になりました

この日は上高地ですから晴れてよかったです

ホテルを8時に出発、途中休憩は1回だけで上高地到着

大正池で降りたかったのですが、バスターミナルまで直行でした

滞在時間が3時間と限られているので明神まで往復がせいぜいです

 

穂高連峰と梓川

 

 

大混雑の河童橋

渡らずにこのまま左岸を行きました

 

清水川

水量豊富で澄んだ綺麗な水が流れています

上高地の水道の水源になっている川だそうです

 

小梨平キャンプ場のズミ

キャンプ場を過ぎ左岸を進んで行くと針葉樹の原生林の中へ

暫くは梓川から離れて歩きます

 

梓川ほとりに出ると明神岳が見えてきました

ケショウヤナギの明るい緑が綺麗に見えます

 

まもなく明神館前に到着

こちらのベンチでお弁当を食べながら休憩

 

 

明神橋の吊り橋と明神岳の雄姿

 

吊り橋の真ん中まで来ると焼岳が見えてきました

焼岳と梓川

梓川は2,3日前の大雨で濁ってます

 

明神橋を渡って右岸ではお猿さんの群れに遭遇

 

お猿さんを見送って針葉樹林とササの道から

林道沿いや、川に近い林間、アップダウンもあり変化のある道です

 

ところどころで渡る小川は、澄んだ水が流れて気分爽快

 

木の間隠れに六百山が見えました

道はやがて木道になって立ち枯れの岳沢湿原に入ってきました

 

レンゲツツジと六百山

 

立ち枯れとカラマツと六百山

 

右岸からの穂高

 

木道を歩いて


 

ヤマドリゼンマイと六百山

 

穂高連峰と梓川

河童橋まで戻ってきました

 

田代池~大正池まで行きたいですが、時間がありません

 

梓川にかかるズミの花

 

いつまでも眺めていたい景色です

 

 

久しぶりの上高地、もう少し時間が欲しかったですが

この辺りまでで戻ることにしました