5月9日(木)天気雨のち曇り

 

春のお彼岸にも行けなかったので栃木へお墓参りに行ってまいりました

 

田んぼでは田植えの真っ最中

 

麦秋

小麦畑は天気の良い日に刈り取りでしょう

 

3時間かかって到着

この日も義弟が来ており庭や畑はよく手入れされて

シソバタツナミが群れてました

 

木の花はツツジやサツキが終わってノイバラやヤマボウシが咲いてました

ヤマボウシの大きな木があったのに初めて気が付きました

これまでこの時期に来たことがなかったからでしょうね

 

ノイバラ

 

ヤマボウシ

 

お墓参りを済ませ、次に向かったのは筑波山

どうしても見たい花があったのです

 

筑波山神社にお参り

 

時間も押しているのでケーブルで往復しました

山頂駅のある御幸ヶ原

天気が悪く眺めはすっきりとはいきませんが

水が張られた田んぼはまるで川の流れのようでした

 

男体山871m

御幸ヶ原は遠足の中高生が大勢来てました

 

女体山877m

みなさん女体山へ向かいますが、

男体山にも女体山にも登らず自然観察路を1周しました