5月7日(火)天気雨

 

強い風も吹くのでお出かけには大き目のしっかりした傘を

と天気予報では言っていたのでバスで行きましたが

雨はそれほどでもなくバイクでも行けるほどの小降りでした

午後にはほとんど止んだので庭の花を見てみました

 

バイカウツギ

ロックガーデンで見たのはウメウツギ

庭にあるのはバイカウツギ、名前も花も似てますが別種です

庭のバイカウツギが例年になく良く咲きました

毎年アブラムシがついてベタベタになってしまうのですが

そのアブラムシが去年辺りから発生しなくなりました

 

 

ミカン

前の良く生るミカンが枯れてしまい、3年前に植えた新しい木

去年は1個なりましたが、今年はどうなることやら

花はたくさん咲いてます

 

クレマチス

上までよく伸びてタイサンボクと間違えるほどの大きな花を咲かせてます

 

 

シロバナシラン

以前Nさんに頂いたシロバナシランが何十倍にも増えました

 

 

ミヤマナルコユリ

Kさんに頂いた鉢植え

 

チョウジソウ

チョウチクトウ科チョウジソウ属の多年草

東京都では三多摩には非分布、区部のみ絶滅(EX)、環境省:純絶滅危惧

 

花を横から見ると花筒が長く、これが丁字草の名前の由来です

 

幅1cmほどの細長い葉

姉にもらった株がふえているのですが、

絶滅危惧種のチョウジソウではなく

アメリカ産の園芸種ホソバチョウジソウかもしれません

 

シンビジウム

花茎が3本出て薄緑がかった白い花を咲かせてます

 

ピエールドゥロンサール

 

 

昔ながらの紅バラ

 

 

カキノキの下で日影になってしまった紅バラ

健気に今年も花をつけてます