5月6日(月)天気晴

 

ケシの講座のあと、薬用植物園内をざっと見て回りました

狭山丘陵ではまだ蕾でしたがこちらではもう咲いてました

 

エゴノキ

たくさんの花が下向きに咲いて

森のシャンデリアと呼ばれるのがぴったりの白い花

 

ガマズミ

 

花序を横から見ると雄しべの数にびっくり

 

 

 

ノイバラ

 

マユミ

 

スイカズラ

咲き始めたばかりで黄色い花は一つもありませんでした

 

ガクウツギ

装飾花の白い萼片は3個だったり4個だったり5個もあり

数や大きさに決まりはないようです

 

コアジサイ

コアジサイはアジサイの仲間ですが装飾花がなく両性花だけ

花は白く花柱も葯も白で花糸が青色

 

この花序には1個だけ装飾花がありました

 

ヤグルマソウ

小さな花には萼が5-7個、雄しべ8-15個、花柱2個

 

ムラサキ

 

エビネ

 

ウスバサイシン

 

小さなヒマワリがぎっしり

これは何でしょう?

セリバオウレンの花後です

林床を覆いつくしてました

花にも真っ白いのとピンクがかったのがありますが

果実にも緑のとピンクがかったのがあります