4月26日(金)天気晴

 

1輪咲いたシラユキスミレのその後

 

ただ1輪では寂しかったですが、この日見てみると

ほかの株も花を付けて4輪咲いてました

そして嬉しいことに新たにいくつもの株が見つかりました

 

唇弁にも全く紫がなく純白のニョイスミレ

側弁の基部にはたっぷり白い毛が生えてます

葉や花柄にも紫を帯びずアントシアニンを持たないシラユキスミレ

もっと花をつけてタネをこぼしふえてくれますように

飛ばした種子が地面に届くよう周りのマスクサやササなどの

多年草を抜いておきました

 

 

シラユキスミレを確かめた後 谷戸を歩くと

原っぱはムラサキサギゴケの花畑になってました

草原一面、サギゴケとミツバツチグリの絨毯

 

林縁にはシラスゲ

 

ヒメコウゾ

 

柱頭を伸ばしてウニみたいな雌花を咲かせてます

 

 

夏に樹液の出る木でよく見るサトキマダラヒカゲも飛んでました

ひらひらと飛んでヤナギの枝に止まりました