4月25日(木)天気晴

 

木の花がどんどん咲いて直ぐに終わってしまうのですが

このところ雨が続いてなかなか丘陵へも行けませんでした

4日ぶりに行ってみると

もうウワミズザクラやマルバアオダモは終わって青葉の季節になってましたが

間に合った種もいくつかありました

 

ミツデカエデ

3枚の葉で1セットのミツデカエデ

丘陵ではここでしか見たことありません

ちょうど花盛りでした

ミツデカエデの花は初めて見たのですが

ここのは雄花を咲かせる雄株でした

萼片4個、花弁4個、雄しべ4個の黄色い花を総状につけてました

どこかに雌株があると良いのですが

 

 

コバノガマズミ

真っ白い花をたくさんつけていたコバノガマズミ

 

 

カマツカ

次に行くともう終わっていそうなカマツカでした

 

カマツカを見て、サワフタギを思い出し見に行くとほとんどがまだ蕾

咲いていたのはこれだけでした

サワフタギ

 

遠くに咲いていたミズキ

 

ヤマツツジ

写真は撮れませんでしたがクロアゲハが2頭蜜を吸いに来てました

 

 

今年はマルバアオダモの花は見逃がしてしまいましたが

初めてミツデカエデの花が見られたので嬉しかったです

サワフタギは明日にでも咲きそうなのでまた直ぐに行かないと