4月20日(土)天気晴

 

高尾で見られた木の花です

 

コクサギ・雄花

萼片4個、花弁4個、雄しべ4個の緑色の花が総状についてます

 

オオツクバネウツギ

ツクバネウツギより大き目の花で萼片の1個が極端に小さい

 

チドリノキ

もう花は終わって翼果になってました

 

アカヤシオ

植栽です

まだほとんど蕾でした

 

カリン

 

ミツバウツギ

ミツバウツギが完全に開くのをこれまで見たことがなく、ここまで開くのですね

萼片5個、花弁5個、雄しべ5個

 

コクサギ・雌花

萼片4個、花弁4個、退化雄しべと柱頭が4裂する1個の雌しべ

子房が4個に分かれています

 

イタヤカエデ

 

 

最後にゲンゲの咲く畑があり子供の頃を思い出しました

 

登山道でミヤマセセリにも遭いました

 

今年も毎月1回は登ろうと思っている高尾山

4月は3回行きました

次はコミヤマスミレ~~ジャケツイバラ~~セッコクですね