4月4日(木)天気曇り

 

菜種梅雨なのでしょう

傘マークが続いているので雨の止んだこの日、高尾山に登ってきました

お目当てはもちろんスミレです

例年よりずいぶん遅れてますが、きっともう咲いているはずです

 

今が盛りのナガバノスミレサイシン

登山道沿いにたくさん咲いてました

 

葉の展開前に花がたくさん咲いているナガバノスミレサイシン

アケボノスミレとの交雑種?それともシロバナアケボノスミレ?

 

 

ヒナスミレ

ヒナスミレが群れている所がありました

 

さらに進んでいくとフイリヒナスミレ

綺麗な斑入りのヒナスミレがたくさん見つかり嬉しかったです

 

白っぽい花のフイリヒナスミレ

 

 

エイザンスミレ

エイザンスミレも数か所で見ましたが

まだ出ていないこれからの場所もありました

 

去年見つけた場所でシロバナエゾスミレを探しましたが

まだ早かったようで芽も出ていませんでした

 

マルバスミレ

咲き始めたばかりでした

 

色の濃いアオイスミレ

 

ナガバノスミレサイシン、ヒナスミレ、フイリヒナスミレ、エイザンスミレ

マルバスミレ、アオイスミレと続きましたが高尾山のスミレはまだ続きます