3月30日(土)天気晴

 

すっかり晴れて暖かくなり桜も開花です

朝のうち霞がかかったようになりましたが、それが黄砂だったのです

 

この日、庭の植木鉢にアリアケスミレが咲きました

これまで小さな芽でしたが急に暖かくなって急に咲き出しました

 

アリアケスミレ

 

いろいろな植木鉢から芽を出し、花咲かせています

花の形も紫条の濃さも微妙に違います

 

 

 

この花はほかの株と違って唇弁の幅が広く上弁が立ってお相撲さんみたい

狭山丘陵にはアリアケスミレの群生地があるのですが

数年前から工事が入り今もまだフェンスで囲われたままです

ぽつぽつと咲く場所もあるのですが、まだ今年は咲いてませんでした

 

 

タチツボスミレ

群れて咲くタチツボスミレはいつまでも眺めていたいほどです

 

 

この花はちょっと変だと思いませんか

タチツボスミレの群れの中にありました

小さな花で完全には開いていません

去年この辺りでタチツボスミレの先祖返りした緑がかったミドリタチツボスミレを

見つけたのですが、これはミドリタチツボスミレとは違って薄紫色の花

 

 

4月2日に見に行くと大きな株が見つかりました

小さめの花が上を向いていくつも咲いてます

ソラムキタチツボスミレでしょうか

 Viola grypoceras f. ascendoeeens

 

ちょっと不思議で素敵なスミレでした

来年もまたソラムキタチツボスミレが見られますように

 

  2024年スミレの記録

種名                見た日     場所

①タチツボスミレ          1月26日   八王子市

                  2月24日   狭山丘陵

②ヒゲコスミレ           2月10日   あきる野市

③アオイスミレ           2月24日   狭山丘陵

④コスミレ             3月 7日   立川市

                  3月11日   狭山丘陵

⑤マルバタチツボスミレ       3月10日   狭山丘陵

⑥エイザンスミレ          3月11日   狭山丘陵

⑦ニオイスミレ           3月13日   立川市

⑧シロバナニオイスミレ       3月13日   立川市

⑨ヒメスミレ            3月15日   調布市

                  3月17日   狭山丘陵

⑩ヒナスミレ            3月16日   八王子市

⑪ノジスミレ            3月16日   八王子市

⑫シロバナナガバノスミレサイシン  3月16日   八王子市

⑬ニオイタチツボスミレ       3月19日   狭山丘陵

⑭フモトスミレ           3月19日   狭山丘陵

⑮シロバナタチツボスミレ      3月19日   狭山丘陵

⑯ヒゴスミレ            3月19日   瑞穂町

                  3月27日   狭山丘陵

⑰シロバナツクシコスミレ      3月22日   立川市

                  3月27日   狭山丘陵

⑱シロバナエゾスミレ        3月22日   立川市

⑲シハイスミレ           3月24日   東京都

⑳オトメスミレ           3月25日   八王子市

㉑アカフタチツボスミレ       3月28日   狭山丘陵

㉒ナガバノスミレサイシン      3月28日   狭山丘陵

㉓アリアケスミレ          3月30日   自宅

㉔ソラムキタチツボスミレ      3月30日   狭山丘陵