3月15日(金)天気晴

 

植物多様性センターの講座は午前中で終わり、その後神代植物園に寄りました

前はよく行ってましたが最近ご無沙汰で何年振りでしょ?

広い植物園なので先ずは山野草園へ行ってみました

野草園の中ではなくそこへ行く道で見つけました

紫色のゴミが落ちているのかとよく見てみると

小さな小さなスミレでした

 

ヒメスミレ

花は1cmくらいで紫色が濃く、距は白く太いです

葉は緑が濃く披針形から三角形で細かい鋸歯があります

毎年高尾の石垣に咲く花を一番に見てましたが今年は神代植物園が初でした

丘陵のヒメスミレももう咲いたことと思います

 

ヒメスミレのほかにも園内にはこんなスミレが咲いてました

 

小さくて可愛いタチツボスミレ

オトメタイプですね

狭山丘陵のオトメスミレは通行止めで見に行くことができません

通行止めが解除になるまでに2年もかかるとのこと

せめてスミレの時期だけでも通れるようにしてほしいです

 

コスミレは日向の草原に群れてました

 

側弁の基部の毛は多少の差はありますがどの花にもありました

 

 

 

 

  2024年スミレの記録

 

種名              見た日     場所

①タチツボスミレ        1月26日   八王子市

                2月24日   狭山丘陵

②ヒゲコスミレ         2月10日   あきる野市

③アオイスミレ         2月24日   狭山丘陵

④コスミレ           3月 7日   立川市

                3月11日   狭山丘陵

⑤マルバタチツボスミレ     3月10日   狭山丘陵

⑥エイザンスミレ        3月11日   狭山丘陵

⑦ニオイスミレ         3月13日   立川市

⑧シロバナニオイスミレ     3月13日   立川市

⑨ヒメスミレ          3月15日   調布市神代植物園