2月20日(火)天気晴

毎年2月に開花を確認している丘陵のセントウソウ

昨年は2月23日に確認してました

今年はどうかな?と夏のように暖かくなったこの日行ってみました

 

もうこんなに花茎を伸ばしてたくさん咲いてました

 

 

今年は早くから咲いたと思われます

もっと早く行くべきでしたね

 

花茎の先に複散形花序を出し、2mmほどの小さな花をたくさんつけてます

花序全体でも2cmないくらいの小ささです

 

雄しべの葯がピンク色で可愛いです

 

 

雌しべが2個横に合着して、一方に花弁3個、もう一方に花弁2個がついています

雄しべは花弁の間に1個ずつついています

左右非対称で2個の花がくっ付いたような形です

 


 

この暖かさで一気に春到来と思っていたら

真冬の寒さに逆戻り

寒暖差の激しさに戸惑ってしまいます