1月26日(金)天気晴

 

1か月に1度は登ろうと決めている高尾山

2024年1月は寒波襲来中の26日に登ってまいりました

 

1月26日高尾山頂からの富士山

稲荷山コースを登って1号路を下ってきました

 

嬉しいことに富士山もくっきり綺麗に見え、

2024年スミレ第一号にも出逢えました

 

タチツボスミレ

 

実もできているのでずっと前から咲いてたんですね

根元から花柄がのびているので開放花の実だろうと思います

 

白っぽいのやら薄紫色のやら、萎れかけやら~~

あたたかい石垣にいくつも咲いてました

 

 

 

 

ここの場所は去年の12月にも咲いていたのでずっと咲き続けているのです

去年最後に見たのもここのタチツボスミレでした

 

 

  2024年スミレの記録

 種名              見た日     場所

①タチツボスミレ        1月26日   八王子市