1月22日(月)天気晴

 

姉との1月の活動でお鷹の道から国分寺へ歩き

寺内にある万葉植物園ではこんな植物が見られました

 

お鷹の道で出逢ったエナガ

群れでいました

 

ジャケツイバラ

いくつか実が残ってました

棚になっているので近くで花が見られそうです

 

ヤマアイ

花期には早いですが雄花が咲いてました

 

ノシラン

宝石のような実がどっさり生ってました

ネックレスにできそうです

 

ミツマタはまだ蕾

 

センダン

万葉植物園は160種もの植物が植えられているので

花の時期にぜひともまた来ようと思いました

 

 

武蔵国分寺跡の広い野原に咲いていたのはセイヨウタンポポ

 

立派なマサキ

 

高さは10mほどで中心に太い主幹があり、周りをひこばえが取り囲んで

直径5mくらいに広がってました

実も鈴なり

昔は垣根に植えられてましたが、最近は見られなくなったマサキ

広い場所にあるとこんなに大きくなるんですね