12月24日(日)天気晴

 

水草水槽の植え替え

 

 

 

さとやま湿地に生えている野草を里山民家にある水槽に植えました

左から右回りに

セリ、タネツケバナ、キショウブ、ミゾソバ、シケシダ、

ムラサキサギゴケ、イヌガラシ、オヘビイチゴ、コウガイゼキショウ

 

キショウブはまだ小さいのに太い根っこがあり

絶やすのは容易ではないとわかります

 

たっぷり水もやったので年末年始の休みの間も大丈夫だと思います

今年最後のボランティア活動でした

 

帰りにOMさんからシモバシラができている、と聞いたので見てみました

12時を過ぎていたのにまだ融けずに残ってました

寒い日だったと改めて気づかされました

 

アザミにもできたそうなので見に行きましたがそちらは融けてました