種子の記録・35 

 

今回は宮野入にある野菊の仲間の痩果を集めてみました

キク科シオン属の多年草

 

ユウガギク

白くちょぼちょぼしたのが冠毛ですからほとんどない、と言えます

痩果は3mmほどの倒卵形

稜に剛毛、面にも白い毛があります

湿地の観察路に群れて美しい景色をつくってくれたユウガギク

また来年も楽しませてくれることでしょう

 

 

カントウヨメナ

冠毛はほとんどありません

ユウガギクと形も大きさもほぼ同じです

色が薄いのはまだ熟していないのかもしれません

 

カントウヨメナは薄い紫色で畦や湿地の周りにぽつぽつと咲いてました

数は少ないですが花が大き目で存在感があります

 

 

ノコンギク

以前kさんがよく手入れされているときは群れてたくさん咲いてましたが

ボランティアを辞められてからは減ってしまいました

今年咲いたノコンギクは3株だけになってしまいました

戻ってきてほしいkさんです

 

痩果

そう果は長さ1.5mmほどの扁平な果実で冠毛は5mmほどと長いです

 

 

シロヨメナ

痩果は狭倒卵形で3mmほど

冠毛は長さ4mm。

立ち入り禁止が続いて1か所は見に行けませんでしたが

もう1か所には遠くからでも白く見えるほど群れてたくさん咲いてました

 

シラヤマギク

痩果は3mmほどで丸みがあり倒卵状長楕円形

冠毛は4mmほどで羽毛状

宮野入の野菊の中では最初に咲き長く咲いてます

ハート形の大きな葉は野菊らしくないです

痩果は稜があり1,5mmほどと小さく、冠毛は長さ4mmほど

雑木林の中より園路沿いでよく見られます

背も高くなりますが舌状花の数が少なくまばらな感じの花です